マラソンステージ後半のステージ12優勝は、Monster Energy Honda Teamのホセ・イグナシオ・コルネホ選手が優勝を飾りました。Monster Energy Honda Teamにとって2度目のステージ優勝です。
ダカールラリー2023ステージ12
「エンプティ・クオーター(空虚の地)」で繰り広げられたステージ12は、マラソンステージの後半で、砂丘と砂地がおり混ざる、総距離185kmに及ぶ高速ルートで行われた。2日間に及ぶマラソンステージは、ルールによりメカニックのサポートを受けることができず、ハードなステージとなった。

サウジアラビアで開催されているダカールラリー2023において、Monster Energy Honda Teamのホセ・イグナシオ・コルネホ選手がステージ優勝を飾りました。シェイバーのビバークに到着したコルネホ選手は、ステージ2位のRed Bull GASGAS Factory Racingダニエル・サンダース選手とは49秒差、3位のRed Bull KTM Factory Racing トビー・プライス選手との差は1分58秒でした。
■Monster Energy Honda Team パブロ・キンタニラ選手(ステージ7位/総合4位)

まず一番に伝えたいのは、CRF450 RALLYにはトラブルが一切なくこのマラソンステージを走破できたということです。エンプティ・クオーターは非常にハードなステージですが、全員が完走できました。この地形は、マシンにとってもライダーにとってもスーパーハードです。後半も無事にフィニッシュできてうれしいです。レースはまだ終わっていませんので、集中力をキープしたいと思います。
■Monster Energy Honda Team エイドリアン・ヴァン・ベバレン選手(ステージ9位/総合5位)

今日は後方からのスタートとなりましたが、砂丘はそれほど多くありませんでした。ステージが短かったので、できるだけ高速で走行するようにしました。ダカールラリーはまだ終わっていないので、最後の最後までベストを尽くします。
■Monster Energy Honda Team ホセ・イグナシオ・コルネホ選手(ステージ優勝/総合11位)

今日はとてもいいステージになりました。CRF450 RALLYも好感触で、できるだけプッシュしました。デューン(砂丘)がとても楽しかったです。ステージ優勝は自信につながり、うれしいです。距離が短かっただけに、ステージ優勝の結果が総合順位には反映できず、8位をキープしています。ダカールラリーでは何が起こるかわかりませんので、残り二日間、最後まで戦います。
※ ※ ※
ステージ13は、シェイバーとアルホフフを結ぶステージのうち、リエゾン520kmとスペシャルステージは153kmで行われるステージにとなります。