ホンダ DAX50のプチレストア計画・第3回目。前回で無事にエンジンがかかったので、今回はガソリンタンクを装着して、バッテリーも新品を用意! 燃料と電気の安定供給を図ります。
グリスで滑らせて、ガソリンタンク装着!
ガソリンタンクの中にサビは見られませんでしたが、劣化したガソリンがこびりついていたため、今回の取材日までに細井さん(ナインゲート店主)がエンジンコンディショナーで洗浄してくれていました。

エンジンコンディショナーをタンク内にたっぷり吹き付け、20分ほど浸け置き。パーツクリーナーでコンディショナーを洗浄します。

それだけですっかり綺麗になったとのこと。
あらためて確認しましたが、やはりサビはなかったようです。ひと安心!

次に燃料ホースを装着します。
ガソリンタンクの底部からホースの取付口が2つ出ています。ひとつは通常のガソリン吐出口、もうひとつはリザーブ(予備タンク)です。
ダックス50は向かって右側がリザーブです。わからない場合は、タンク内を覗いて確認。ガソリンを吐出するためのパイプが低い方……つまり、底の方にあるガソリンを送り出せるパイプがリザーブ側ということです。

純正ホースは残念ながら廃盤。基本的には内径と長さが合えば使えるので、今回はスーパーカブ用を流用することにしました。
マーカーで赤いラインを引き、リザーブにします。

さて、タンクを装着します……が、ここからが大変です。
まずは、前回装着したエアクリーナーとキャブレター、インテークマニホールドを外します。

エンジン内に異物が入らないよう、マスキングテープなどで養生するのを忘れずに!

タンクの装着はフレーム内に滑り込ませるようにして入れ込みます。これがじつに大変なので、滑りやすいようにラバーグリスをマウンティングラバーに塗り込みます。
ガソリンタンク底面にもラバーグリスを塗っておくとベター!

マウンティングラバーをフレーム内に設置。

ガソリンタンクをフレーム奥の方へ滑り込ませるようにして入れていきます。この際、燃料ホースを傷つけやすいので、要注意です。

しっかり奥まで入ればOKです。

エアクリーナーの吸気吸入口はフレーム内に入れるので、キャブレター装着前に必ずエアクリーナーボックスを装着します。
続いてインテークマニホールド、最後にキャブレターを取り付けます。

燃料ホースは適度な長さで切ります。短すぎるとアウトなので、余裕をもって切断し、長すぎたら調整……という風に切っていくのがベターです。

前回、異常が見られなかったガソリンコックですが、なんとガソリン滲みを発見! 長期間ガソリンを通していなかったので気づかなかったのですが、(おそらく)数年ぶりにガソリンを通したことで負担が一気にかかり、パッキンなどが逝ってしまったのでしょう。
しかし、純正コックはすでに納期未定のバックオーダー。しかも価格は7,000円!(2022年9月現在)……というわけで、社外品を装着しました。

写真はガソリンタンクを車体に固定するためのブラケット。ガスケットの油分が抜け切ってひび割れていたので、新品に交換します。

ガスケットの溝部分(ブラケットとの装着部)にラバーグリスを塗ります。「ゴムパーツは油分を与えることで、持ちが良くなります」と細井さん。
ナインゲートでは、原則としてゴムパーツにはすべてグリスを入れていくそうです。
新品バッテリーは“補充電”で長持ち!

バッテリーも土台が外されていたので、まずは取付けから。
フレームに引っ掛けるようにして装着し、ボルトで固定します。この際、アースの装着を忘れずに!

先程のガソリンタンクブラケットを装着。シートと共締めなので、同時にシートの装着も完了です!

バッテリーはカスタムジャパンのMF(メンテナンスフリー)バッテリーを採用。リーズナブルで性能も良いのでオススメです。
バッテリーはそのままでは使えません。付属のバッテリー液を注入するのですが、劇物のため取り扱い要注意!! 液を入れる際は銀紙を破かずに、そのままバッテリー本体に刺しましょう。

白い容器からバッテリー液が完全になくなるまで放置。

続いて補充電。バッテリーの多くは、「液を注入すれば、すぐに使える」と謳われていますが、必ず補充電をしましょう。バッテリーの持ちは確実に良くなりますよ!

充電が完了したら、車体に取り付けます。
取付け時は必ずプラス端子から! マイナス端子から取り付けた場合、プラス端子を取り付ける際にショートする可能性があって、とても危険。
ちなみに、取り外す際はマイナス端子から。この順番は頭に叩き込んでおきましょう!!

燃料タンクとバッテリーの装着が完了しました。

さらにバッテリーカバーを被せて、ガソリンを入れたら完成です!

前回はエンジンをかけたら点灯したインジケーターですが、今回はスイッチを入れただけで点灯。バッテリーがしっかり働いている証拠ですね。
ウインカーやブレーキランプなどもチェックします。

キックスタートでエンジン始動。再取付けしたキャブレターも問題なくアイドリンは安定し、吹け上がりも良好。
燃料ホースやガソリンコックからもガソリン漏れはなく、今回もミッションは無事に完遂しました!
次回は足周りに着手……まずはフロントフォークのメンテナンスです。
(つづく)