ピアッジオグループジャパンが、モト・グッツィ「V9 BOBBER」をさらにダイナミックさとエレガントの魂を際立たせ、真のカスタムバイクとしてのディテールを備えた特別仕様車「V9 BOBBER SPECIAL EDITION」を全国のモト・グッツィ正規販売店で発売すると発表しました。

ダートトラックレース用にカスタムされたBobber現象をルーツとしたモデル

 ピアッジオグループジャパンが、モト・グッツィ伝統のクルーザーレンジに大胆なカスタムを施し、ミドルクラスボバーへと仕立てた 「V9 BOBBER」のダイナミックさとエレガントな魂を際立たせ、真のカスタムバイクとしてのディテールを備えた特別仕様車「V9 BOBBER SPECIAL EDITION」を発売します。

モト・グッツィ「V9 ボバー」の特別仕様車「V9 ボバー スペシャルエディション」
モト・グッツィ「V9 ボバー」の特別仕様車「V9 ボバー スペシャルエディション」

 今回発表されたV9 Bobberスペシャル エディションは、真のカスタムビルド装備が際立つダークな外観が特徴。アルミ製ビレットフューエルキャップが装備された金属製のティアドロップタンクから、アルミ製のサイドパネルに渡って特別にペイントされたブラックとグレーのツー トーンによる専用ワークショップカラーが与えられています。

 さらに、ハンドルバーの両端にはバーエンドミラーが装着され、フォークブーツ、ショートフロントマッドガードが特別感を演出。フレームの溶接部とペイントの品質は完璧に近い仕上がりで、縦置き90度のV型ツインエンジンの繊細なディテールと同様に、マットブラックのアルミ製シリンダーヘッドカバーにフライス加工が施され、モト・グッツィのブランドロゴを一層際立たせています。

 搭載される850㏄V型ツインエンジンのサウンドは、マットブラックのエキゾーストシステムから奏でられ、そのスラッシュカットされた特徴的なサイレンサーの出口部分には、アルミニウム製のエンドキャップが装着されています。

 そしてエレガンスとスポーティーさが融合するV9 Bobberスペシャル エディションのスタイルは様々な体格のライダーに適合し、スポーティーな走りを損なうことのないアクティブでリラックスした理想的なライディングポジションを確保することが可能。

 車両重量はわずか210kg、路面からのシート高は785mmなどの車両スペックも相まって、幅広いライダーに高い快適性やコントロール性、そして楽しい乗り心地と満足度の高い所有感を提供します。

 価格(消費税込)は 154万円、2023年2月28日より受注が開始されており、2023年6月より順次出荷される予定です。

V9 Bobberに搭載されるLCDダッシュボードとLEDヘッドライト
V9 Bobberに搭載されるLCDダッシュボードとLEDヘッドライト

 なお、ベースとなるV9 Bobberはミディアムクラスのエンジンに、ボバースタイルを導入したモト・グッツィのスポーティーカスタムモデルで、偉大で本質的な個性とミニマルなスタイルを備えた1台。

 各コンポーネントはほぼブラックアウトされ、路面を確実につかむ太いタイヤが装着されたカスタムスタイルは、第二次世界大戦後にアメリカで流行 したダートトラックレース用にカスタムされたBobber現象がルーツとなっています。

 さらにLCDダッシュボードが搭載されており、イーグルの姿を連想させるフルデジタル式の丸形シングルダイアルを採用。LEDヘッドライトにもマンデーロイーグルの形をしたDRLが備えられ、一目でモト・グッツィであることを認識することが可能。

 バイクをスマートフォンに接続し、様々な情報メニュー(スピードメーター、タコメーター、瞬 間出力、瞬間トルク、瞬間または平均燃費、平均速度、バッテリー電圧、制御の状態、縦加速度、トリップコンピ ューターなどを含む)から選択可能な7つのパラメーターをスマートフォンの画面上で同時に確認することがで きる、 Moto Guzzi MIA マルチメディアシステムをオプションで装着する事もでき、Bluetoothを介しての音声コマンドの利用や着信・発信の管理、音楽プレイリストの管理も可能です。

 また、電話音声アシスタント操作を含め、ハンドルバーの便利なコマンド機能で、すべてのインタラクションを管理することも可能となっています。

モト・グッツィ「V9 ボバー」の特別仕様車「V9 ボバー スペシャルエディション」
モト・グッツィ「V9 ボバー」の特別仕様車「V9 ボバー スペシャルエディション」

●V9 BOBBER SPECIAL EDITION 主要諸元 

・エンジン:4ストローク 空冷 90度V型2気筒OHV 2バルブ
・総排気量:853.4cc
・ボア×ストローク:8mm×77mm
・最大出力:448kW(65HP)/6800rpm
・最大トルク:73Nm/5000rpm
・燃料供給方式: 電子制御燃料噴射システム
・始動方式:セルフ式トランスミッション6速リターン
・クラッチ:乾式単板
・フレーム:高張力鋼管ダブルクレードル
・フロント サスペンション:Φ40mm油圧式テレスコピックフォーク トラベル量:130mm
・リア サスペンション:ダイキャストアルミ製スイングアーム 油圧式ツインショックアブソーバースプリングプリロードアジャスタブル トラベル量:120mm
・フロントブレーキ:32mm径ステンレスフローティングディスクブレンボ製異径対向4ピストンキャリパー
・リアブレーキ:260mm径ステンレスディスクフローティング2ピストンキャリパー
・フロントタイヤ:130/90-16″軽量アルミキャストホイール
・リアタイヤ:150/80-16″軽量アルミキャストホイール
・全長/全幅:2185mm/840mm
・シート高:785mm
・ホイールベース:1465mm
・燃料タンク容量:15L
・車両重量:210Kg ※走行可能状態(燃料は 90%搭載時)
・セーフティシステム:MGCT トラクションコントロール、ABS、DRL、LEDヘッドライト
・製造国:イタリア