『小野木里奈の○○○○○日和』は、3か月前に我が家に来たスーパーカブ110で近所にお出かけ!散歩感覚で楽しめる我が家のスーパーカブは、街の魅力を存分に楽しめる最強の相棒に成長中です。

スーパーカブが生活の一部に!

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。さて、スーパーカブ110が我が家にきて3ヶ月が経ちました。今ではスーパーカブが生活の一部になり、散歩感覚でふらっとお出かけする『カブ散歩』をすることが多くなりました。

スーパーカブで公園の駐車場に停め、公園内でティータイム
スーパーカブで公園の駐車場に停め、公園内でティータイム

 先日、カブ散歩がてら気になっていたカフェでテイクアウトし、近くの公園でまったり。今回はそんな『カブ散歩』をご紹介します。本日の『小野木里奈の○○○○○日和』は『カブ散歩日和』です!

 そもそも、『カブ散歩』とはなんなのでしょうか。実は、これといった定義はないのです(笑)ただちょろっとお散歩する際、徒歩ではなくカブで気軽にお出かけするような感覚をイメージしてください。ツーリングのように長距離走ったり、一日バイクに乗りっぱなしということよりも、もーっと軽い感覚です(笑)

スーパーカブで今回訪れたカフェは、『STAN COFFEE AND BAKE』
スーパーカブで今回訪れたカフェは、『STAN COFFEE AND BAKE』

 最近、私が『カブ散歩』に訪れたカフェは、『STAN COFFEE AND BAKE』。エリアは世田谷区で田園都市線用賀駅から10分ちょっと歩いた場所にあります。私は駅から10分以上歩く距離は億劫になってしまうタイプ。カブを手に入れるまではずっと気になっていたカフェだったので、ようやく今回行くことができました。バイクなら駅から歩くとがないですからね!(笑)

 環状八号線と国道246号線からとても近い距離にあるカフェなのですが、車の存在をほとんど感じない落ち着いた場所です。お店が並ぶ通りも大通りからすこし外れていて、人通りも車も少ない場所。

木材のテーブルと飾られたドライフラワーの相性がとても素敵な店内
木材のテーブルと飾られたドライフラワーの相性がとても素敵な店内

 店内がコンクリート調な無機質さと、木材のテーブルと飾られたドライフラワーの相性がとっても素敵で癒し空間なのです。私はホットレモネードと大好物のキャロットケーキをテイクアウト。こぢんまりとしているけど、テラス席もあって初めてでもお店に入りやすく感じる開放的な雰囲気。ドッグカフェとしても利用ができることも納得です。プリンが人気メニューだそうなので次回訪れた際にはプリンにしようかなぁと思います!

砧公園でティータイム

 最近は、もう11月なのに今年は秋なのか残暑なのかわからないくらいの暖かさですよね。カフェに行った日もまだ寒さをそこまで感じない気温だったので、イートインではなくテイクアウトをして近くの『砧公園』へ移動。

『砧公園』にはバイク駐輪場もあります。『STAN COFFEE AND BAKE』からこのバイク駐輪場までカブだと5分以内で着くことができますよ。ちなみに、徒歩ですと、20分以上かかってしまうそうです。

 環八沿いにある砧公園はとても広いので、車の存在が気にならないのも好感がもてるポイント。車に囲まれて大通りを運転してきたかと思いきや、公園の奥に行くと自然に囲まれた場所にすぐ変わります。公園の中は私も初めて入りましたがベンチもテーブルもあるし、ピクニックのようにレジャーシートを敷いてのんびり過ごしている方もいます。

『STAN COFFEE AND BAKE』からテイクアウトしたレモネードとキャロットケーキ
『STAN COFFEE AND BAKE』からテイクアウトしたレモネードとキャロットケーキ

 私は公園の広場にあるベンチでテイクアウトしたレモネードとキャロットケーキをいただきました。キャロットケーキはこのクリームチーズのアイシングが特に好き!手作りの優しい味にほっとさせられます。

 そして、子供達が元気よく遊び回る姿に癒されながらレモネードを飲んでぼーっとする時間がなんとも心地よいのです。家の中でぼーっとすることとは何かまた違う感じがするんですよね。

 今までお散歩やランニングがてら公園で休憩することは何度もありました。でも、自分の足でとなると、どうしても移動範囲が限られていて同じ公園ばかりだったのです。やっぱり飽きてしまうのでまだ行ったことのない公園にも行きたいと思っていたので今回来ることができてよかった。バイク専用の駐車スペースがあることも嬉しいですよね。

公園のベンチでレモネードを飲んで、ぼーっとする時間がなんとも心地よい
公園のベンチでレモネードを飲んで、ぼーっとする時間がなんとも心地よい

 1時間ぐらいまったりとベンチで過ごした後に帰宅。帰宅途中のカブを運転している時間も私にとってはお散歩感覚。ふと、イチョウ並木の近くを通ると、まだ葉っぱは黄色くなっていないのに銀杏のツンとした香りがします。まだ日中は暖かいけどやっぱりもう秋でもあるんだなぁと気付かされました。

 今度はどこへ『カブ散歩』しようかな…。それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!