レーシングライダーの大久保光選手がルーマニアのTV番組「PRIMA MOTORS」にゲスト出演。そのレポートです。

海外での初TV出演はルーマニア

 皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。

 今回はルーマニアの記事第3弾ということで、最終回。私のテレビ出演について書いていきたいと思います。

 私がゲスト出演したテレビは「PRIMA TV」というもので、その中の番組PRIMA MOTORSにゲストとして呼んで頂きました。

 こちらの番組はルーマニア全土で放送されているらしく、毎週火曜日の夕方、PRIMA2もしくは3で放送されるとのことで、今回はその収録。もちろん番組はルーマニア語なのですが、私はルーマニア語を話すことができないので、今回はテレビ局側で日本語のできるルーマニア人を用意して頂き、私が日本語で話した事をルーマニア語に通訳してもらう形での出演です。

 その通訳の方はルーマニアで日本語を教える仕事をしているらしく、とても心強い存在でした。もちろん海外でのテレビ出演は初めてなので、とても緊張しました。ちなみにラジオなら、2019年にモスクワのラジオにゲスト出演したことがあります。

ルーマニアのTV番組「PRIMA MOTORS」にゲスト出演する大久保光選手
ルーマニアのTV番組「PRIMA MOTORS」にゲスト出演する大久保光選手

 収録日になり実際にテレビ局に行きくと、とても広くてスタジオのセットもいくつもありました。

 待合室で軽く化粧をしてもらい、いざ収録へ。質問される内容は事前に打ち合わせで聞いていましたが、改めてなかなか際どい質問ばかりで(苦笑)少し回答しにくい内容もありつつ、約1時間の収録を無事に終えることができました。

 質問の内容的には日本のレース界の現状についてやMotoEについて、どうすれば今後さまざまな国のライダーが世界の舞台で戦えるようになるかなど、なかなかシビアな内容だったと思います。

 それでもこうして海外で日本のレースのことを話せる機会も滅多に無いので、そうゆう意味ではとても良かったのでは無いかと思います。

ルーマニアのTV番組「PRIMA MOTORS」でレースへの情熱を語る大久保光選手
ルーマニアのTV番組「PRIMA MOTORS」でレースへの情熱を語る大久保光選手

 また、私自身のレースに対する情熱を、テレビを通して少しでもルーマニアの人々に伝えることができたかなぁと思います。何はともあれ貴重な経験ができたことには間違いありません。

 因みにテレビ放送後、その内容の番組はYouTubeでも配信されるようなので、興味のある方はぜひ見てみてください。詳細は後ほど、私個人のSNSでお伝えできればと思います。

 このテレビ出演を最後に、約3日間に及ぶ今回のルーマニアでの活動は終了。この場を借りて、今回の機会を作ってくださった2019年ルーマニア選手権チャンピオンのBogdan Vrajitoru選手とAlexandru Cocuさんに、感謝を述べたいと思います。本当にありがとうございました。

ルーマニアでの仕事からモルドバへの帰路に利用した寝台列車
ルーマニアでの仕事からモルドバへの帰路に利用した寝台列車

 余談になりますが、帰りは夜行列車でモルドバに帰りました。日本では絶滅危惧種とも言える寝台列車なのですが、こちらではまだまだ現役です。

 また、国際列車とのこともあり興味深いポイントもたくさんありました。こちらの夜行列車については、不定期でコラムを書かせて頂いている「乗りものニュース」の方で詳細を書きますので、そちらも楽しみにしていてください。

 最後になりましたが2023年11月19日に鈴鹿サーキットで行われる鈴鹿サンデーロードレース選手権の最終戦、NGK杯のJSB1000クラスに参戦する事が決定しました。

 今シーズン初の日本でのレースなので、こちらも頑張っていきたいと思います。皆様、応援宜しくお願いします。