レクサスが同社のバッテリーEV専用モデル「RZ」のラインナップに、FWDモデルの「RZ300e」を追加導入するとともに一部改良を施し、2023年11月30日に発売しました。

多様なユーザーニーズに応える為のFWDモデル

 2023年11月30日、レクサスが同社のバッテリーEV(以下、BEV)専用モデル「RZ」のラインナップに、FWDモデルの「RZ300e」を追加導入するとともに、一部改良を施した新型モデルの販売を開始しました。

トヨタ新型「RZ300e」(手前)と新型「RZ450e」(奥)
トヨタ新型「RZ300e」(手前)と新型「RZ450e」(奥)

 2005年の「RX400h」発売以降、レクサスはラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求。2019年に発表された電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、HEV、PHEVなどの電動車の普及を通じ、多様なユーザーや市場ニーズに寄り添いながら、カーボンニュートラル社会の実現を目指しています。

 また、電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、レクサスのバッテリーEVならではのドライビング体験やライフスタイルを提供し続けています。

 そしてRZは、AWDモデルRZ450eの発売以来、レクサス初のBEV専用モデルとして、電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマを感性に訴えかける走りとデザインで体現し、BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデル。

 新たに追加導入されたRZ300eは、RZ450eの開発で掲げた走りのコンセプト「The Natura」を継承したFWDモデルで、RZ450eと同様にBEV専用プラットフォーム(e-TNGA)を採用することで、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元、軽量かつ高剛性なボディ素性が実現されました。

 さらに、リヤサスペンションメンバーをFWD向けに新たに開発するなど、駆動方式を問わずRZとしての走りのコンセプトに拘り徹底的につくり込まれています。

レクサス充電ステーション
レクサス充電ステーション

 今回の一部改良では、急速充電速度の向上に寄与する「電池急速昇温システム」を採用。低外気温下における急速充電時間を短縮することで、ユーザーの使い勝手向上に寄与します。

 また、ユーザーのBEVとともに過ごす時間をより豊かにするためのサービスプログラム「LEXUS Electrified Program」に、予約可能なレクサス充電ステーションが追加設置されるほか、共創パートナーと共に新たなサービスや体験を提供することで、プログラムがより拡充されることになります。

 さらに中南米を含む9つの国と地域にRZを追加導入し、より多くのユーザーにBEVの選択肢を提供。

 レクサスはRZ300eをRZのラインナップに追加することで、BEVを軸とするブランドへの変革をさらに加速させるとともに、多様なニーズに応える目論見です。

 価格(消費税込)は新型RZ450eが880万円、新型RZ300eが820万円です。