笠岡ラーメンといえば、岡山県笠岡市のご当地ラーメンです。

カシワ肉(廃鶏の肉)の味わいがたまらない、地元でおなじみのラーメン。

そんな笠岡ラーメンが自宅で食べられたらうれしいですよね。

実は、2021年(令和3年)5月に笠岡ラーメンのカップ麺全国麺めぐり 笠岡ラーメン」が全国発売されたのです!

ラーメン通や笠岡ラーメン好きにはうれしい情報ではないでしょうか。

全国麺めぐり 笠岡ラーメンは、笠岡商工会議所と愛知県の寿がきや食品(すがきや しょくひん)株式会社とがタッグチームを組んでつくられました。

そこで全国麺めぐり 笠岡ラーメンの特徴などについて紹介します。

また、笠岡商工会議所や寿がきや食品の担当者にインタビューもおこないました。

カップ麺「全国麺めぐり 笠岡ラーメン」について

カップ笠岡ラーメン:外観

カップ麺「全国麺めぐり 笠岡ラーメン」は、愛知県豊明市(とよあけし)に本社のある寿がきや食品 株式会社が製造・販売しています。

また開発にあたって、笠岡ラーメンの地元・笠岡市の笠岡商工会議所が全面協力しました。

発売日は2021年5月17日(月)で、価格は1個 257円(消費税込)。
全国(沖縄県を除く)で販売。

販売期間は2021年7月30日まででした(2021年7月取材時の情報)。

カップ笠岡ラーメン:外観
全国麺めぐり 笠岡ラーメンの外観

なお「全国麺めぐり」は、寿がきや食品が手掛けているカップ麺シリーズです。

笠岡ラーメンのほかにも、全国各地のご当地ラーメンをカップ麺として販売してきました。

笠岡ラーメンとは?カシワを使ったシンプルな味わい

栄清丸:中華そば(笠岡ラーメン)
市内の現存する笠岡ラーメン提供店で一番古い「味処 栄清丸」のラーメン

笠岡ラーメンは笠岡市のご当地ラーメンです。

笠岡商工会議所の髙橋 宏文(たかはし ひろふみ)さんによると、笠岡ラーメンの特徴は以下のとおり。

  • スープのダシにを使っている
  • 具材としてカシワ(廃鶏)の煮鶏が載っている
  • 具材は煮鶏、ネギ、メンマなどシンプルな傾向がある
  • スープの味は醤油が多い傾向がある
お多津:中華そば(笠岡ラーメン醤油味)
「こうのしま お多津」の笠岡ラーメン(中華そば)

笠岡ラーメンの起源は昔の資料がないため、ハッキリとしたことはわかりません。

髙橋さんによれば、戦前からすでに存在していたという地元住民の話もあるそうです。

坂本:中華そば(笠岡ラーメン)
市内現存最古のラーメン専門店「坂本」の笠岡ラーメン(中華そば)

2000年前後にラーメン通のあいだで、笠岡市に独自のラーメン文化があると注目されました。

やがて「笠岡ラーメン」と呼ばれるようになります。

八楽笑:笠岡ラーメン
「八楽笑」の笠岡ラーメン

2003年になると、笠岡商工会議所の青年部が中心になって笠岡ラーメンで笠岡を盛り上げる活動が始まりました。

その後「ラーメンのまち笠岡全国展開プロジェクト推進委員会」が発足し、活動を続けています。

「全国麺めぐり 笠岡ラーメン」のつくり方

フタをめくると、中には袋が2つ入っていました。

ひとつは液体スープ、もうひとつは加薬(かやく)です。

カップ笠岡ラーメン:中身

加薬はネギ鶏そぼろ

カップ笠岡ラーメン:加薬
ネギは一部の笠岡ラーメンに見られる「斜め切り」スタイル

つくり方は、とても簡単。

加薬を入れて、熱湯を内側の線まで注ぎます。
そしてフタをし、4分待てば完成です。

カップ笠岡ラーメン:湯を注いだ

4分後に液体スープを入れ、よくかき混ぜて食べましょう。

「全国麺めぐり 笠岡ラーメン」を実際に食べてみた

カップ笠岡ラーメン:完成

さっそく、カップ麺「全国麺めぐり 笠岡ラーメン」を食べてみましょう。

スープは醤油風味です。

カップ笠岡ラーメン:スープ

透明感のある茶色いスープは、表面に脂が浮いていて、とても美しい印象です。

飲んでみると、醤油の風味と甘味のある甘辛味が広がります。

そして、鶏のうま味がじんわりと感じられてきました。

まるで店の笠岡ラーメンを食べているかのような、とてもおいしいスープです。

具材のネギは、斜め切り。

カップ笠岡ラーメン:斜め切りのネギ

斜め切りのネギは、坂本など「坂本系」と呼ばれる笠岡ラーメンの店に見られます。

また笠岡ラーメンといえばカシワの煮鶏が入っている印象がありますが、カップ麺では入っていませんでした。

代わりに、鶏そぼろが入っています。

カップ笠岡ラーメン:鶏そぼろ

鶏そぼろ入りの笠岡ラーメンは初めて食べましたが、なかなかおいしかったです。

また、麺は縮れ麺を使っています。

カップ笠岡ラーメン:麺

スープがよく絡んで、麺とスープの相性もバッチリだと思いました。

自宅で気軽に笠岡ラーメンが味わえる「全国麺めぐり 笠岡ラーメン」。

開発に協力した笠岡商工会議所の髙橋宏文(たかはし ひろふみ)さん、製造・販売する寿がきや食品 株式会社の石黒圭祐(いしぐろ けいすけ)さんに話を聞きました。