世の中には様々な考え・価値観を持った男がたくさん存在する。ちょっとした些細なトラブルがキッカケでそれまで本当に良い人だと思っていたのに…という人が簡単にストーカーに変化してしまう可能性も大いにあるのです。女性から見れば、すごく怖いことですが、どんな男性がそうしたストーカーに変化するのかを、事前に彼の特徴から読み取っておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。今回はライターである私を含む友人・知人の実体験を基に、ストーカーに変化しやすい男の特徴をご紹介いたします。


・思い込みの激しい男


男性の中には、ちょっとした優しさのつもりで接した態度がキッカケで「この子は俺が好きなんだ!」と勘違いする方もいます。例えば、軽いボディタッチや屈託のない笑顔を向けただけで「これは俺に対してだけの特別な行為?」という風に解釈をしてしまうのです。

そういった男性は、相手に確認をせずに自分の心の中で勝手に相手の気持ちを解釈してしまうので、その思い込みが行き過ぎた結果、女性の気持ちを無視した行動を起こしてしまうのです。「君は〇〇なはずだよね?」「いや、君は絶対こう思ってる!」などという思い込みの発言が見られたらその相手は要注意かも。

・キレやすい男性


ちょっとしたことで感情的になってしまったり、自分の思い通りにことが進まないと我慢ならずに激情してしまう傾向のある男性も、少々気をつけたいところです。
恋愛はもちろん、あらゆる人間関係は大なり小なり自分の想い通りにいかないことがたくさんあります。その度に感情任せに相手を傷つけたり、ちょっとしたことで落ち込んだりなどコントロールのきかない点は、その気持ちが他でもないアナタに向かれた時に常識的ではない行動に陥ってしまう可能性が考えられます。

もしかしてと思うところがあるなら距離を置こう


このような男性の特徴はほんのごく一部の男性に見られる特徴ですし、当てはまるからといって、必ずその人がストーカーに変化するとは限りません。しかし、今回紹介したこの2つの特徴を併せ持った方は時として、常識では考えられない驚くべき行為に走ってしまうことも否定できないのです。

トラブル時に少し扱いにくい要素を感じられたら、距離をおいた関係を持つことでトラブルを未然に防げるかもしれません。思い当たる男性に出会ったときは注意深く観察してみてくださいね。

角 侑子
ファッションスタイリスト

Photo by fotolia