男性に比べると、女性の嘘はバレにくいと言われます。とはいえこの世に100%ばれない嘘などありません。何気ない言動や振る舞いによっては、いとも簡単に男性に嘘がばれてしまう場合もあるのです。では、実際に男性が彼女の嘘を見抜く瞬間とはどのようなときなのでしょうか。


上から目線の強気な態度を見せたとき


人は嘘がばれそうになると焦りから普段とは違う行動に出てしまいます。動揺がばれないように黙り込んだり、逆ギレして相手を責めたりなど、人によってその行動も変わってくるでしょう。

その中でも男性が特に疑いの目を向けるのが、上から目線の強気な態度を見せる彼女の姿。「私が嘘をつくと思ってるの?」「証拠はあるの?」など、あえて強気な態度を見せてくる一面を見て、「やましいことがあるのでは?」とさらなる疑惑を抱いてしまうのです。

おそらく怒り口調で強気な態度を見せたところで、彼からは余計に疑われてしまうだけになるでしょう。

SNSの更新内容が極端に変わったとき


カップル同士でSNSをフォローし合っているという人も多いはず。そのため彼女のSNS投稿の些細な変化から、男性が嘘に気づく場合もあるのです。

たとえばこれまでほとんど投稿などしていなかった彼女が、突然頻繁に更新し出すなどの変化を見せると、「投稿を見てもらいたい人ができたの?」という疑惑が生まれます。また、主に家の中での様子をアップしていた彼女が、いきなり外出先の写真ばかりを投稿し始めると、「交友関係が変わった?」と疑われる原因にもなるでしょう。

SNSの更新内容が極端に変化するということは、それだけ彼から疑惑の目を持たれる可能性もあがるということなのです。

彼女と共通の友人との話に矛盾点があったとき


嘘に慣れている女性だと動揺する素振りを一切見せることなく、彼氏の前でも嘘をつらぬき通すことができるかもしれません。

しかし嘘は自分以外の場所からもばれる可能性があります。特にお互いに共通の友人がいる場合は要注意! 彼女から聞いた話と共通の友人との話に矛盾点があると、そこからいとも簡単に嘘がばれてしまうのです。

たとえ「自分の嘘は絶対にばれない」という自信があれども、別のルートから彼に感づかれてしまう場合もあることを覚えておきましょう。

些細な変化が疑惑を確信に変える


女性の中には「女は嘘が得意」「女の嘘はばれない」と自信たっぷりに語る人もいます。しかし決してそのようなことはないのです。特にあなたの一番そばにいる彼氏にとって、彼女の言動から見える些細な変化は、疑惑を確信に変える大きなきっかけをつくります。

これまで築いてきた彼との信頼関係を壊さないためにも、余計な嘘はつかないようにしましょう。それが今後も彼と円満な関係を築くための秘訣となるはずです。
LISA
フリーライター、コラムニスト

Photo by fotolia