こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ゴルフピラティスインストラクターの太田です。二の腕とともに、気になるのが、ブラからはみ出たぜい肉。あまり見たくない部分の一つですね。できれば隠しておきたいですが、薄着の季節は、意外と目立ってしまう部分でもあります。隠しているつもりでも、Tシャツから、ブラからはみ出たぜい肉が見えてしまうなんていうこともあります。そうならないように、ほぐしていきましょう。


1.張り付いた部分をはがします


右手を頭の上に乗せます。左手で右脇の下に親指以外の4本の指を入れます。

息を吸って、脇の下のお肉をつかんで、息を吐きながら離します。同様に、脇の下の周りを少しずつ、ほぐしていきましょう。

この部分、意外とカチカチで、脇の下に指が入らないという場合もあるかもしれません。その場合は、脇の下を指でほぐしてから、骨にはりついた部分をはがしていきましょう。

2.はみ出ている部分をほぐします


胸の外側、ブラからはみ出しやすい部分を、指でほぐしていきましょう。鎖骨の下の部分も同様にほぐしていきます。

肩が内側に入ってしまっていると、胸の周りの筋肉が縮んでカチカチになっていますので、痛みがなくなるくらいまで、ほぐしていきましょう。

胸の横、あばら骨に沿っても同様にさするようにほぐしていきましょう。

3.流します


脇の下、脇の周り、鎖骨周り、胸の筋肉をほぐしたら、最後は流します。胸の中心から鎖骨に沿って流します。さらに、脇からそけい部にかけて流します。

すぐにカチカチになってしまう部分ですので、こまめにほぐしていきましょう。

次回はエクササイズで、さらにぜい肉を撃退していきます!
太田 律子
ピラティス&ゴルフピラティスインストラクター

Photo by fotolia