こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ゴルフピラティスインストラクターの太田です。前回のコラムでは、脇の下から胸、肩周りをすっきりさせる方法をご紹介させていただきました。今回は、さらに美しい『デコルテライン』を作るための簡単ピラティスをご紹介させていただきます。


1.壁に向かって立ちます


壁に向かって立ちます。両腕を前に伸ばして、壁に両手をつけます。両手の位置は、肩の高さ位です。両肘は伸ばします。

2.両肘を曲げます


息を吸って、脇を締めたまま両肘を後ろに曲げ、胸を壁に近づけます。この時に、両肘が外に広がらないようにします。

胸を壁に近づけた時に、胸をしっかり壁に突き出します。この時にお腹は背中の方に引き寄せておきましょう。お腹を背中の方に引き寄せていいないと、腰が反ってしまいますので気をつけましょう。

息をはきながら元の位置に戻ります。戻るときも胸から腕、手にかけて壁を押し続けます。5回繰り返しましょう。

3.応用編


膝立ちで両手を床につけます。頭から膝までが一直線になるようにします。お腹は背中の方に引き寄せておきます。お尻が出ないようにしましょう。太ももの前も伸ばします。

息を吸って両肘を後ろに曲げて胸を床に付けます。そのままの姿勢で息を吐きます。肘が外に開かないように、脇を締めたままの状態をキープします。

息を吸ってはきながら、元の位置に戻ります。
デコルテラインに加えて、二の腕にも効果ありのエクササイズです。ぜひ試してみてくださいね。
太田 律子
ピラティス&ゴルフピラティスインストラクター

Photo by fotolia