始めはきついかもしれませんが、この体幹トレーニングによってインナーマッスル(深層筋)を鍛え、効率よく引き締まった体を作りましょう。まずはウエスト引き締め効果を実感でき、その後、美尻効果も!最終的に身体身体全体が引き締まっていきます。短期間で結果を出したい方におすすめです。


キツいけど効く!インナーマッスルを鍛えて理想のくびれに!


気候も穏やかになり、身体を動かしやすい秋はダイエットに最適な時期です。今年こそはダイエットを成功させて理想のくびれをつくりいあなた、今回はヨガインストラクターの筆者が、短期間でくびれたい、短期間でボディラインを整えたいという方にオススメの体幹トレーニングをご紹介します。

この体幹トレーニングは、お腹の深い部分にある筋肉であるインナーマッスル(深層筋)が鍛えられます。特に腸腰筋といわれる、上半身と下半身をつなぐ体の中心となる筋肉が鍛えられます。

ここを鍛えることにより、代謝が上がり、効率良く体脂肪の減少が期待できます。その他にも、ウエストが細くなったり、疲れにくくなったりといった効果もあります。

【 実践動画】理想のくびれ&美尻をつくる体幹トレーニング



(1)子供のポーズからお尻を天井に持ち上げダウンドック(犬のポーズ)の姿勢になり、右足を天井に向けて持ち上げ膝を曲げる。
(2)息を吐きながら、右膝を曲げて内側に入れ込み、左肘にちかづけツイストする。ウエストに効いている意識をしながら。

この時手首は肩の真下にくるようにし、腕は床に対して垂直にする。
(3)息を吸いながら、再び、右足を天井に向けて持ち上げる。

(4)息を吐きながら、今度は外側に引き上げながら曲げ、右肘に近づける。この時は腸腰筋に効いている意識をしながら。手首は肩の真下にくるようにし、腕は床に対して垂直にする。

(5)息を吸いながら、再び、右足を天井に向けて持ち上げる。

(6)これを1セットとして10回を目標に繰り返す。右足、左足でそれぞれ行う。

最後に


いかがでしたか?この体幹トレーニングによってインナーマッスル(深層筋)を鍛えることができ、結果として引き締まった体を作ることができます。

深層筋は意識的にトレーニングをしないと鍛えづらい筋肉です。

この体幹トレーニングを続けていくと、まずウエスト引き締め効果が期待できます。その後、おしりやおなかまわりが引き締まっていき、最終的に身体全体が引き締まっていきます。

理想のくびれとボディラインを目指して、まずは2日に1回でも続けていきましょう。

tamayo
ヨガインストラクター、トータルヘルスダイエットトレーナー

Photo by fotolia