こんにちは、コラムニストの愛子です。恋をすると女性は綺麗になるとよく言いますよね。実際「最近、痩せて綺麗になったな〜」と思っていた友人から、「彼氏ができた」と聞かされ「やっぱりな」と思ったことのある方は多いのでは?実はそれ、恋すると分泌される3つのホルモンの影響かも!



1:ドーパミン


〜ダイエット&美容効果〜
・食欲を抑える
・脂肪燃焼を促進する

〜どんなときに分泌されるの?〜
・恋しているとき、ドキドキしているとき
・好きなこと、楽しいことをしているとき
・刺激的な体験をしているとき

2:フェニルエチルアミン(PEA)


〜ダイエット&美容効果〜
・食欲を抑える

〜どんなときに分泌されるの?〜
・恋愛初期
・オーガズム
・チーズやチョコレートを食べたとき
・赤ワインを飲んだとき

3:エストロゲン


〜ダイエット&美容効果〜
・バストアップ
・性欲と満腹感を作り出す(食欲より性欲が上回りやすく、ダイエットが捗る)

〜どんなときに分泌量が増えるの?〜
・好きな人とキスをしたり触れ合ったりしているとき

「胸がいっぱいで食べられない」は本当だった!


昭和のドラマや漫画だけの話じゃないんです。「胸がいっぱいで食べられない」という現象は、本当に起こり得ること。きっと経験されたことのある女性が多いと思います(その感覚、ロマンチックな勘違いなんかじゃないですよ)。それには、上述したホルモンが関係しているのです。だから恋をすると、必死で努力しなくても綺麗に痩せる女性が多いのですね。
食生活の改善や運動ももちろん効果的です。でも楽しく痩せたいなら、合コンや婚活パーティーに参加するのもアリ♡ときめく男性に出会えれば、きっと自然に食べる量が減り、無理なダイエットをしなくても気付いた頃には痩せているはず。

また、彼氏がいる方は、ぜひたくさん会ってラブラブな時間を楽しんでくださいね。1人で過ごしているよりダイエットが捗るかもしれませんよ♪
愛子
コラムニスト、モデル

Photo by fotolia