デートや気合いを入れたい大事な日など、明日はバッチリ決めたい!そんな日のお顔のむくみがスッキリしていて、メイクのノリが決まっているとモチベーションが上がりますよね。そんな前日にできるマッサージ&スキンケア法をエステティシャンの筆者がご紹介します。


1. 肌の角質をリセットパック


持って置いた方が良いアイテムの一つである、洗い流すタイプの「角質除去パック」がオススメ。

クレイタイプや美白タイプのものがオススメです。古い角質を定期的に除去し、リセットすることでお肌が柔らかくなり、くすみが排除されお肌の色がトーンアップすることができます。

クレンジング、洗顔の後に洗い流すタイプの角質除去パックを塗り、5〜10分後に洗い流しましょう。

2. お顔の産毛処理


意外と忘れがちになるのが電気シェーバーやカミソリなどで、お顔の産毛処理。ボディの産毛と同様にお顔の産毛を処理しましょう。

産毛処理は頻繁におこなわず、10日に1回くらいのペースでするようにしましょう。

3. フェイシャルマッサージ


角質除去パックをして産毛処理をしたら、美容オイルをたっぷり手に取り優しくマッサージしましょう。

(1)お顔全体を手のひらで包み込むようにオイルを馴染ませます。
(2)顎からフェイスライン、口角から耳の付け根、目元からこめかみ、眉毛からおでこへと筋肉をほぐすように優しく流してあげるとお顔がスッキリします。

美容オイルが乾燥肌予防にもなり、お肌の潤い力もアップするので一石二鳥ですね。

4. 半身浴で全身の血行促進


38℃〜40℃のお湯での半身浴はリラックス効果も高く血行が良くなります。血行が良くなるとむくみが取れやすくなる効果も。

この半身浴の時に、1.角質除去パックや 3.フェイシャルマッサージや身体のストレッチ・マッサージをおこなうと良いですね。

5. 念入りスキンケア


いつもは化粧水と乳液をパッと塗って終わり!と言う方も多いのではないでしょうか?いつもよりも化粧水を3倍馴染ませることを意識しましょう。たっぷりと化粧水を馴染ませると翌日の潤い力がググンとアップし、お肌がふっくらします。

さらに、美容液を含んだシートマスクを5〜10分のせてたっぷりと栄養補給をしましょう。乳液やクリームを塗ってしっかりと化粧水と美容液の水分を閉じ込めることが必須。

6. 全身ボディケア保湿


5.のスキンケアのシートマスクをのせている5〜10分の間に、美容オイルやボディミルクなどでボディ保湿をしましょう。塗りながらささっとマッサージをしたり、ストレッチを取り入れるとより効果的ですね。

7. ヘアケア、ハンドケア、リップケアも忘れずに


そのほかにも髪を乾かす前に2、3滴美容オイルを髪になじませてから髪を乾かすと、髪の毛がツルツルに。

伸びっぱなしのネイルを整えたり、ハンドクリームを塗って手の潤いをアップさせましょう。

はちみつパックなどでリップケアとしておくのもオススメです。
このように、デート前やパーティー前などちょっといつもより気合いを入れたい日こそいつもより念入りなケアをして気合いを入れると、翌日のメイクノリやモチベーションもアップします。

しなければいけないと思うよりも、いつも何気なくしている合間にサッと手をかけてあげるだけでも全然違います。ぜひ参考にしてみてくださいね。
寒川あゆみ
エステサロンオーナー、美容家、美容ライター

Photo by fotolia