こんにちは、コラムニストの愛子です。今回は、運動が嫌い、体力がない、面倒くさがり屋、という方にもおすすめできる、簡単で効果的なエクササイズをご紹介します。


■1日の始まりに褐色脂肪細胞を活性化させよう!


ご存知の方も多いと思いますが、脂肪についておさらいしておきましょう。
・白色脂肪細胞:いわゆる脂肪
・褐色脂肪細胞:余分な脂肪を燃やす働きを持つ脂肪細胞

スリムな体型でありたいなら、褐色脂肪細胞を活性化させましょう。

褐色脂肪細胞は肩甲骨周りに集まっているので、肩甲骨や背中を刺激することで、代謝アップ効果が期待できます。さらに1日の始まりに褐色脂肪細胞を活性化させれば、その日1日を代謝の良い状態で過ごせるでしょう。では早速、肩甲骨周りを刺激するエクササイズをやってみましょう!

■肩甲骨エクササイズ


(1)姿勢を正して立つか、座る。
(2)両肘を曲げる。手は自然に開いておく。 
(3)曲げたまま両肘を素早く後ろへ引く。 
(4)(2)に戻す。

(3)(4)を1セットとして素早く繰り返す。背中、肩回りがポカポカしてくるまで行う。
朝だけでなく、空き時間にちょこちょこ行うのもおすすめです!

■運動は気持ち良く続けられるものを


スポーツやジム通いなど、しっかり運動するのももちろんいいですが、あまり運動が好きじゃない方にとってはハードルが高いのではないでしょうか。

運動は何も改まったものでなくてもいいのです。家事はけっこうな重労働ですし、エスカレーターを使わず階段で登る、電車内では立っているなど、生活の中で体を使うことは十分できます。嫌いなことを無理して頑張るよりも、どうすれば無理なく体を動かせるかを考えてみましょう。

今回ご紹介したエクササイズもとっても簡単で、生活の一部として取り入れやすく、継続しやすいと思います。ぜひ試してみてくださいね。



愛子
コラムニスト、モデル

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