(ブルームバーグ): 米食品医薬品局(FDA)は21日、リジェネロン・ファーマシューティカルズの新型コロナウイルス感染症(COVID19)の抗体カクテル療法について、緊急使用許可(EUA)を与えた。初期症状を示す患者が対象となる。

米FDA、リジェネロンのコロナ抗体カクテル療法に緊急使用許可

  20カ国・地域(G20)首脳会議が21日、オンライン形式で開幕した。各国の首脳らは新型コロナウイルスワクチンを確保する上での平等性を訴えたが、トランプ米大統領は米国製ワクチンを他の国に供与することについては発言しなかった。

G20首脳会議が開幕、新型コロナウイルスへの対応などを討議

  西村康稔経済再生担当相は22日、NHKの番組「日曜討論」に出演し、新型コロナ感染者数が拡大している地域への「Go To トラベル」事業の一部制限について「この何日かのタイミングで方向性を出し、感染者数が拡大している都道府県の知事と連携し対応していく」と述べた。

西村再生相:GoToトラベルで政府の方向性は今後数日で出す−NHK

  米国では21日、17万7552人の新型コロナ感染者が報告された。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグの集計データが示した。20日は19万5690人だった。

  カリフォルニア州では新たに1万5442人の新規感染が確認され、1日当たりとして過去最多を記録した。同州では21日から夜間外出禁止令が発動される。

米カリフォルニア州が夜間外出禁止令−コロナ感染急増に危機感

  香港とシンガポールは、相互に往来する住民を対象に新型コロナウイルス対策の隔離措置を免除する「航空トラベルバブル」の実施を2週間先送りすると発表した。香港での新型コロナウイルス感染が再び急増していることを受けた措置。

香港とシンガポール、「航空トラベルバブル」を2週間延期

  ジョンズ・ホプキンス大とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者は5800万人に達し、死者数は約140万人に上っている。

©2020 Bloomberg L.P.