(ブルームバーグ): 1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米下院は28日、前日成立した追加経済対策法に盛り込まれた1人当たり最大600ドル(約6万2000円)の個人直接給付額を2000ドルに差し替えるための法案を賛成多数で可決した。民主党議員のほか、共和党の穏健派が賛成票を投じた。トランプ大統領も2000ドルへの引き上げを望む考えを示していた。法案は上院に送付される。

米下院、個人直接給付を2000ドルに増額する法案可決−上院に送付

  米国では新型コロナウイルス感染症(COVID19)による入院者数の7日間平均が11万8000人強と過去最多を更新した。COVIDトラッキング・プロジェクトのデータが示した。当局者がクリスマス休暇後の感染急拡大を警告する中、医療従事者の負担は増している。

  南カリフォルニアに出されていた外出自粛令を当局は延長する方針だ。

  韓国の1日当たりのCOVID19による死者数が過去最多を更新した。タイでは11月以降で初のコロナ死者が報告された。中国では新たに15件の国内感染例が確認され、そのうち7件が北京で見つかった。オーストラリアのシドニーで発生したクラスターの感染者は129人に増加した。

  米モデルナは、韓国向けの新型コロナワクチン供給量を当初の1000万人分から倍増させることで合意した。青瓦台(大統領府)の康珉碩(カン・ミンソク)報道官が明らかにした。

  スペインはCOVID19による死者数が累計で5万人を突破した。5万人を超えたのは欧州で4カ国目。

  シンガポールは28日、制限措置の緩和を開始した。インドネシアは全ての外国人の入国を一時的に禁止した。台湾は航空機の乗員の隔離期間を延長し7日間とした。

  米ニューヨーク州のクオモ知事は28日、ワクチンに関する法律に違反した医療サービス業者に最大100万ドル(約1億400万円)の罰金を科し、ライセンスを取り消す可能性があると表明した。コロナワクチンを巡る詐欺への罰金を増額する行政命令に署名するとした。

  米バイオテクノロジー企業ノババックスは米国とメキシコで3万人を対象に新型コロナワクチン候補の第3相試験を開始する。米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)が発表した。

ノババックス、コロナワクチン第3相試験を開始へ−米・メキシコで

  ロシアは英国からの旅客機乗り入れを禁止する措置を来年1月12日まで延長した。今月22日に導入された同措置は期間7日とされていた。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は8120万人を超え、死者数は177万人を上回っている。

Covid Surge Sidelines Health Workers When They’re Needed Most(抜粋)

Novavax Begins U.S. Phase 3 Trial of Coronavirus Vaccine(抜粋)

(韓国の情報などを追加して更新します)

©2020 Bloomberg L.P.