(ブルームバーグ): クオンツ投資の先駆者クリフ・アスネス氏は上場投資信託(ETF)のアーク・インベストメント・マネジメントに批判的だ。

  ハイテク株売りでアークのETFは下落。同社が選好している銘柄のファンダメンタルズを市場がミスプライスしているとアークは主張した。

  しかしAQRキャピタル・マネジメント共同創業者のアスネス氏は12日、市場の資産価格がファンダメンタルズに基づいていないと18カ月前から指摘してきたとし、「われわれは正しくあなたたちは間違っている」とツイートした。

  ブルームバーグは同日、アークの旗艦ファンドの下落について報じていた。ウッド氏とチームは相場下落が割安価格を生み出したと主張するが、長期的見通しに基づいて割安株を模索するアスネス氏のようなクオンツ投資家にとっては、ウッド氏の戦略は「ファンダメンタルズ」とは無関係だ。

  アークの広報担当者はコメント要請に応じていない。

  キャシー・ウッド氏のアーク、相場下落の中心に−コロナ安値に接近

Cliff Asness Takes a Swipe at ARK: ‘We Were Right, You Are Not’(抜粋)

©2022 Bloomberg L.P.