(ブルームバーグ): 米資産家のイーロン・マスク氏はツイッターのフォロワー9500万人余りに対し、信頼度が低いのはビリオネアか政治家かを問う投票を実施している。これまでのところ、選挙で選ばれた人よりも資産家を支持するとの回答が圧倒的多数。

  投票締め切りまで残り約20時間となった米東部時間26日午後11時15分(日本時間27日午後0時15分)時点で、100万人余りが投票。ビリオネアよりも政治家の方が信頼度が低いとの回答は75%強に上っている。世界一の富豪であるマスク氏は、何百万もの人々を幸せにする製品を作ってビリオネアになったのなら、その人物に軽蔑的にビリオネアという言葉を使うのは「道徳的に間違いであり、ばかげている」と指摘した。

  マスク氏は先月、ツイッターに対し440億ドル(約5兆6000億円)での買収を提案。その数週間前にマスク氏は、ツイッター利用者に対しツイート後に投稿内容を編集できるボタンが欲しいかどうかを問う投票を実施。2021年には、テスラ株10%売却の賛否をツイッター利用者に問うていた。

Musk Asks Whether Politicians, Billionaires Less Trustworthy (1)(抜粋)

©2022 Bloomberg L.P.