『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんが2016年2月から20年5月まで、「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載していた漫画です。19年4月にアニメが放送されるとさらに人気に火が付き、この10月にアニメの続きとして映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開されると、またたく間に観客動員1500万人を突破するなど、空前のブームを巻き起こしています。

 物語の舞台は、闇夜に人間を食らう鬼が跋扈する大正時代。留守中に家族を惨殺された少年・竈門炭治郎は、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹・禰豆子(禰=「ネ」に「爾」が正しい表記)を人間に戻すため、鬼と闘うことを決意します。政府非公認の組織「鬼殺隊」に入り、さまざまな鬼と対峙する炭治郎。映画では禰豆子と仲間の我妻善逸、嘴平伊之助、そして先輩剣士である煉獄杏寿郎(煉=「火」に「東」が正しい表記)とともに、40人以上が行方不明になっている「無限列車」に乗り込み、夢を操る鬼・魘夢に立ち向かいます。

 漫画はすでに完結していますが、今回のメール句会では、第1話から映画のエピソードまでを対象に、村上さんと鬼滅ファンの俳人4人に俳句を作ってもらいました。

参加者プロフィール

・村上健志さん:アニメ全話と映画を視聴済み

・黒岩徳将さん:「」「」など連載ではおなじみの俳人。「いつき組」所属、「街」同人。「鬼滅」はジャンプ連載時に読破、アニメ、映画も視聴済み。好きなキャラクターは冨岡義勇

・広瀬康さん:アニメを題材に俳句を作る部活「アニメ俳句部()」を運営。「金曜ロードショー」などでアニメ映画が放送されるのに合わせて句会を開いている。「鬼滅」は漫画、アニメ、映画をコンプリート。好きなキャラクターは胡蝶しのぶ。松山市在住

・及川真梨子さん:友人にすすめられ、既刊の漫画を読破。映画も視聴済み。「炭治郎の、共感的理解とも言うような言葉の数々が胸にグサグサきています」。好きなキャラクターは宇髄天元。岩手在住の俳人で「小熊座」同人。東北の俳誌「むじな」()の編集に携わる

・西山ゆりこさん:ジャンプっ子で、本誌で「鬼滅」にはまる。アニメも映画も視聴済み。好きなキャラクターは上弦の陸・妓夫太郎。「ズタボロ具合がたまりません」。結社「駒草」所属で、句集に『ゴールデンウィーク』(朔出版)

投句一覧はこちら!

 村上さん、黒岩さん、広瀬さん、及川さん、西山さんが3句ずつ投句した一覧は、以下の通りです。無記名で、順番もバラバラにしています。

1. 炭売の顔やはらかく拭きにけり
2. 全集中身に炎熱の鼓動あり
3. 何遍も血塗れになる雪野かな
4. 霧の笑み修行の岩の真っ二つ
5. 藁沓(わらぐつ)が沈む背の子の血の重さ
6. 冬が来る一時停止画面に鬼
7. 一匹と呼ばれる鬼や望の月
8. 森に水に呼吸の溢れ卒業期
9. 山藤や真闇のあとに日輪来
10. 口枷を洗う少年冬麗
11. 長男の宿命雪掻の重さ
12. 風鈴や炎刀握る手に力
13. 生ききる力味噌汁に薩摩芋
14. 死は静か闇に溶けゆく冬の家
15. 風遥か銅貨の回る空高し

 参加の5人には、この中から3句を選んでもらい、そのうちの1句を特選として句評してもらいます。一番人気の句は・・・・・・結果は!

みなさんの選句もお待ちしています!

 今回は、読者のみなさんにもTwitterで選句に参加していただきたいと思います。好書好日の公式Twitterアカウント「」をフォローし、ハッシュダグ「#鬼滅の俳句」をつけて、15句の中から最もいいと思った一句の番号と、あればその理由を添えてツイート、またはDMで投票してください。1投稿を1点として、来週の記事で人気句を発表します。句評は記事でご紹介させていただく場合があります。

【募集期間】2020年11月18日(水) 23時59分まで。

 全集中で作った俳句ぞろいです。たくさんの方のご参加をお待ちしております!(全集中を使ってみたかった)

プロフィール村上健志(むらかみ・けんじ)お笑い芸人

2004年に結成したお笑いコンビ・フルーツポンチのボケ担当。相方は亘健太郎。NHK「短歌de胸キュン」にレギュラー出演中(第4日曜)。MBS「プレバト‼」に不定期出演中。