年々高齢化が進む日本。
老後をいかに元気に過ごすかは、誰にとっても大きなテーマです。

そんな中、身体の機能回復などに特に力を入れたデイサービス施設が、鳥取県米子市にオープンしました。

去年12月にできたデイサービス施設なんですが、ある特長があります。
それが…

ほねつぎデイサービス米子 武田嘉浩さん
「デイサービスと整骨院の考え方が融合したようなものになります」

その名も「ほねつぎデイサービス」。
デイサービスと整骨院が組み合わさった施設で、国家資格を持った柔道整復師が通所者にそれぞれに合った施術を行います。

ほねつぎデイサービス米子 武田嘉浩さん
「症状を改善させて日常の生活に戻りたいとか家族に迷惑がかからないように機能を改善させたいっていう方にお越しいただきたいという風に思います」

デイサービスは入浴や食事の支援に加え、日常生活機能の維持・向上も目的としていますが、こちらでは、整骨院の機能がプラスされることで、より身体の機能改善に前向きに取り組むことを目指しています。

そのため、整骨院ならではの様々な治療器具やプログラムのほか、快適に利用できる工夫が用意されています。

その一つが水素を吸入できる機械。
水素を取り込むことで血流をよくし、動脈硬化や糖尿病などを改善する効果が期待されています。

実際に記者も体験してみました。

小村ののか
「水素を吸ってみて少ししかまだ経ってないんですけど(血液の)流れがよくなっている感じがしますね」

また、入浴サービスにもこだわりが

ほねつぎデイサービス米子 武田嘉浩さん
「うちはマイクロバブルのお風呂にさせていただいてます。消臭・殺菌、あとは洗浄の効果があるんですけど」

マイクロバブルの風呂は細かい泡で皮膚の表面に着いた汚れを洗い流すと共に、新陳代謝を高める効果などが期待できるとか。

去年12月にオープンし、現在利用者は12人。
90歳の神庭和子さんは、左足の不調をきっかけに通い始めました。

神庭和子さん
「左のスネがちょっと痛かったりする場合があって、来させていただいてある程度回ったりスネを大事にしたりいろいろお世話になって」

整骨院の治療とデイサービスを組み合わせ徐々に調子も良くなったといいます。

神庭和子さん
「普通通りに歩けて犬の散歩でもなんでもできるように。今はちょっと遠慮がちに歩いてますけど家の周りだけをできるようにと思って」

整骨院と融合した新しいスタイルのデイサービス。
自立した生活を「あきらめない」ことをテーマにした新たな取り組みです。