Q1 自民党内からの批判は?

 小泉進次郎衆議院議員が結婚しました。おめでたいことなのでよかったなと思いつつ、安倍総理や菅官房長官への報告後、官邸での結婚発表には驚きました。進次郎氏に対して自民党内からの批判は起こらないのでしょうか?(30代・女性・会社員)

Q2 本人の政治信条は?

 衆議院議員・小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚が大ニュースに。父・純一郎氏の存在や演説の上手さなどが際立って、本人の政治信条についてあまり聞いたことがないような気がします。どのようなものなのでしょうか?(50代・女性・パート)

A みんな表立っては批判を口にしないのです。

 自民党内には、もちろん不満や批判が渦巻いていますよ。「何様だ」というわけです。

 でも、なまじ批判を口にすると、「嫉妬しているんだろう」などと自分が批判されかねない空気なので、みんな表立っては批判を口にしないのです。

 また自民党議員たちは、自分の選挙のときに小泉議員に応援演説に来てほしいですから、悪口を言うわけはありません。

 人気者とは、強いですね。


小泉進次郎氏 ©文藝春秋

 人気を維持するには、賛否両論があるような政治課題について、うっかり口にしないこと。だから「本人の政治信条についてあまり聞いたことがない」という感想になるのでしょう。

 いずれトップを目指すなら、自分の思想信条を明確にしなければなりません。そのとき、小泉議員の政治家としての資質が問われることになるでしょう。

(池上 彰)