真剣な眼差しでゲーム実況をしているこの人は…

Via youtube.com


“ゲーマーグランマ”こと森浜子さん。なんと現在90歳だそうです!

提供写真

森浜子さん


51歳からゲームをはじめ、ゲーム歴は39年。ゲーム以外にも、水泳を80歳まで続け、全日本マスターズで2位になったこともあるそうです。

2014年の12月からYouTubeチャンネルを開設し、今では30万人以上の登録者数をほこるチャンネルになりました。

Via youtube.com

撮影・編集はお孫さん。多いときには月4本ペースで動画を投稿している。


そして、2019年11月には「最高齢のゲーム動画投稿YouTuber」としてギネス世界記録にも認定されました!

提供写真


ーーギネス世界記録に認定されたご感想は?

最初は想像もしてなかったので、とにかくビックリするだけでした。認定証をもらって、やっとうれしいと実感してきました。自分が何かで世界1位っていうのは不思議なことですよ。

提供写真


これまでプレイしたゲームは150〜200本

ーーそもそもゲームをはじめたきっかけは何だったのでしょうか?

昔、おもちゃ屋さんで子どもたちが遊んでいるのを見かけて「自分もやってみよう」と買ったのがきっかけです。ゲーム機はカセットビジョンで、ソフトは覚えてません。まだ家の中のどこかにあるのかもしれないですし、捨てたのかもしれませんし……。

提供写真

思い出深いのは『ゼルダの伝説』シリーズ。「キャラクターがかわいかったですね」


ーーこれまで何本くらいのタイトルをプレイしてきたのでしょうか?

おそらく150〜200本ではないでしょうか。ゲーム機は、今うちにあるのがファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、PCエンジンDUO、プレイステーション、NINTENDO64、PS4、パソコンゲームです。他にもあったかもしれませんが、覚えていないのでそれくらいでしょうか。

提供写真

森さんがプレイしてきたゲームの数々。


ーーすごいですね! 39年ゲームをやり続けてきて、何か変化を感じましたか?

今のゲームは、昔よりも自由に動ける。あと、画がものすごく進化しましたよね。今のゲームは、見ていて「すごいなー」と思うんですよ。映画を見ているような美しさと言うんでしょうか。

Via youtube.com

最近ハマっているのは『バイオハザード RE:3』だという。「むずしいんですけど、がんばればできそうなくらい。そういうところがいいです」


ーーゲームをやり続ける体力ってどのように維持されているんでしょうか。

特別なことは何もしていません。家事をやるくらいです。

ーープレイ方法はどうやって覚えていますか。

やりながら覚えているだけです。でも、わからないところはインターネットで調べています。説明書がないことが多いので。昔は、攻略本を買っていました。今でも、そういうのがあれば買うこともあります。

提供写真

メモをとることも多いという森さんのノート。「敵は頭を狙うと良い」「傘を持ってる奴は優勝経験者」など、プレイで学んだことが細かく書かれている。


印象に残っているネット用語は「草」

ーーYouTubeチャンネルをはじめようと思ったのはなぜでしょうか。

一人でゲームをやっていてもいいんですが、みんなに見てもらったらもっと面白いかなと思いまして。最初は、おふざけではじめただけです。

ーーチャンネルをはじめてよかったことはありますか。

やっぱりコメントがもらえることです。若い人からコメントがもらえるっていうのは、一番うれしいです。いつも読んで、感動したり笑ったりしています。

Via youtube.com


ーー素敵ですね! コメントでゲームやネット用語に触れる機会も多いと思いますが、印象に残っている言葉はありますか。

いろいろあるけど、全然覚えていないんです。いつもすぐに忘れます。でもたとえば「エイム」とか、そういうのは覚えましたけど。あと、「草」って書かれてたら笑いの意味だとか、そういうことですね。

※エイム・・・ゲームにおいて「照準を合わせる」「狙いをつける」という意味あいで使われる用語

今からゲームをはじめる人にオススメしたいタイトル

ーーこれからゲームをはじめる人に今オススメしたいタイトルってなんでしょう。

『ドーントレス』は、人と一緒に遊ぶ楽しさがわかります。まあまあ簡単ですし。

Via youtube.com

オンラインアクションRPG『ドーントレス』。


『スカイリム』は、大人向けのRPGです。自分の世界が作れる感じ。これだけで3年くらいやっていました。奥が深いです。

提供写真

『スカイリム』(『The Elder Scrolls V: Skyrim』)は日本ゲーム大賞2012の「年間作品部門」で「優秀賞」を受賞している。


『GTA 5』は映画のストーリーの中に自分が入っていく気分になれるのがすごいです。これも2年くらいやっていました。中身がどんどん増えているので今でもできますしね。

Via youtube.com

クライムアクションゲームの『GTA 5』(『グランド・セフト・オートV』)。


とにかくアクションが好きな人は『コールオブデューティーシリーズ』をやるといいと思います。

提供写真

戦争をテーマにしたシューティングゲーム。


ゲームのおかげで毎日が楽しい

ーーところで、今後の目標はありますか。

実は、古いゲームをまたやりたいんです。人気があるゲームをやるのもいいんですが……。あとは、いろんな続編をやってみたい。やり残してるのがあると思うんで。

提供写真


ーー最後に、ゲームをしていてよかったことは?

毎日が楽しいことです。ストレスがありませんしね。

提供写真



こんな年齢の重ね方ができたら人生楽しそうですね。最高〜!!