音楽ユニット・YOASOBIのAyaseさんが、YouTubeチャンネルを更新。5月26日に、現在放送中のアニメ『【推しの子】』(TOKYO MXほか)のオープニングテーマ曲『アイドル』の英語バージョンMVを公開しました。



YOASOBI『アイドル』 / Via amzn.asia

今回公開されたMVは、YOASOBIのボーカル・ikuraとして活動する幾田りらさんが、日本語歌詞で歌っていた原曲を英語バージョン『idol』として歌い上げたもの。



MVでは日本語版と同様、アニメの映像が使用されており、下部には英訳された歌詞も表示されています。



日本語版は、26日現在で1.2億回再生という快挙を成しとげており、国内だけにとどまらず海外でも大きな反響を呼んでいる『アイドル』。



待望の英語バージョンが公開され、公開から1日足らずで295万回再生を突破しています(26日午後6時現在)。



楽曲の作詞・作曲・編集を手がけるAyaseさんは、自身のTwitterにコメントを投稿。

「YOASOBI / Idol (アイドル英語版)MVプレミア公開ありがとうございました&Ayase / YOASOBI チャンネル登録者数 500万人突破ありがとうございます」



と英語バージョンのMV公開のお知らせと共に、自身のYouTubeチャンネルの登録者数が500万人を突破したことを報告しました。続けて、



「どこまでも突き抜けていきたい。いつまでも刺激的で自由な音楽を。愛と感謝と遊び心を持って日々精進。これからも末長くよろしくお願いいたします」



と、ファンに向けて自身の気持ちを書き記しています。



さらに、幾田さんも自身のTwitterで歌にこめた想いをつづっています。

「YOASOBIの音楽が、推しの子の魅力が、世界中どこまでも広がっていけー!! という思い。その一心で歌いました」



「是非見つけてくださった皆さん、世界のお友達にシェアしてください。喜びます」



英語版『idol』は、これまでもYOASOBIの楽曲を翻訳し“日本語のように聴こえる英訳詞”を生み出してきたKonnie Aokiさんが担当。今回も、もちろん“空耳”は健在です👏



楽曲は、『【推しの子】』に登場する伝説のアイドル・アイの心情が鮮明に描かれており、ちょっぴり毒のある歌詞と幾田さんの甘い歌声に人気が集まっています。



『YOASOBI / Idol(「アイドル」English Ver.)』は、YouTubeチャンネル「Ayase / YOASOBI」で公開中。

《※動画が表示されない場合は、BuzzFeed Japanサイト上の元記事(https://www.buzzfeed.com/jp/ayakasetoguchi/idol-english)をご覧ください》

MVを見たファンからは、



「サビ頭が日本語にしか聴こえねぇぇぇぇぇ! すごすぎる!!!」



「日本語と音を合わせながらちゃんと英語でも意味を持たせてるの天才すぎる」



「English ver.に毎度毎度、元の歌詞を空耳にして取り込むの上手くて感動する。さすがすぎだわ……」



「英語発音しながらikuraちゃんの持ち前のやばい歌唱力で歌うのほんとスゴい」



など、称賛の声が多く寄せられています。