友人の家で食べて以来このチョコレートにハマってます。

Amazon

トム&ルークという砂糖を使っていないチョコレート菓子。

ニュージーランドの人気スイーツだそうです。


見た目が丸っこくてかわいい。

Hiroshi Ishii / buzzfeed

味はオリジナル ダーク、ダーク オレンジ、ダーク ミント、ストロベリーの4種類。

見た目はほぼ一緒なので見分けがつきません。


甘そうな面構えですが、そんなことない。奥ゆかしい甘さで美味しい!

Hiroshi Ishii / buzzfeed

主原料はスーパーフードの"デーツ"とナッツ。

デーツはナツメヤシの実のことで、近年ダイエッターに注目されているフルーツです。


Hiroshi Ishii / buzzfeed

オリジナルダークはカカオの香りと自然な甘さがあって美味しい。

ダークオレンジはカカオの風味とオレンジのふわりとしたフレーバーがぴったり。

ダークミントはとにかく爽やか!チョコミントが好きだけど甘いものを控えたい、という方におすすめ。

ストロベリーも甘い香りがたまらない。食べるとイチゴの香りが鼻からぬけます。

それぞれ特徴的な味わいです。

販売店の方いわく、乳製品不使用でグルテンフリーなので、日頃の食事を気にかけている方にもおすすめとのこと。


お酒のおつまみにもぴったり。チョコレートって赤ワインっとの相性がいいんですけど、ウイスキーにもぴったりです。

Hiroshi Ishii / buzzfeed

ロックやストレートに合わせるのがおすすめ。

チョコの控えめな甘さがウイスキーのまろやかさを際立てます。


トム&ルークは12袋セットで2500円のところ、現在開催中のタイムセールで2000円となっています。

ちょっとした手土産にもよさそうです。

味 ★★★★★

甘さ ★★☆☆☆

コスパ ★★★☆☆

リピート ★★★★☆


ペアリングにジョニーウォーカーはいかがでしょうか。

Amazon / Via amzn.to

比較的お手頃で美味しい12年もののスコッチウイスキーです。

こちらの「ブラックラベル」はスムースな飲み口で、香り豊かなのが特徴。

Amazonでは2696円と、かなりお手頃になっています。

味 ★★★★☆

飲みやすさ ★★★★★

コスパ ★★★★☆

リピート ★★★★☆


※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。