Design by Emi Tulett / BuzzFeed


茨城はたまらなく美しい。

観光いばらき / 天空の鳥居


春には桜

観光いばらき


美しいネモフィラが咲き誇り

観光いばらき / 国営ひたち海浜公園


夏には花火が舞い上がる。

観光いばらき / 水戸黄門まつり


秋の紅葉を楽しめるし

観光いばらき / 永源寺


冬には氷の芸術があらわれる。それが茨城の魅力だ。

観光いばらき / 袋田の滝


茨城といえばもちろん納豆。でもそれだけじゃない。

観光いばらき


常陸秋そばや、

観光いばらき


はまぐり、

観光いばらき


あんこう鍋だって自慢だ。

観光いばらき


スタミナラーメンだって誇れる美味しさ。ぜひとも味わって欲しい。

観光いばらき


茨城はスケールが違う。ギネス認定された牛久大仏の全高は120メートル。

観光いばらき / 牛久大仏


竜神の谷をつなぐ大橋

観光いばらき


異世界に続くような吊橋

観光いばらき / 花貫渓谷


そして愛宕山からの雲海を見て欲しい。

観光いばらき / 愛宕山


ダイヤモンドのような筑波山の朝焼けを眺めたら、魅力度なんてどうでもよく思えてくる。だって魅力に溢れているんだもの。

観光いばらき / 筑波山


全国の「尊い」情報を配信中!

Design by Emi Tulett / BuzzFeed

特集「地元尊い遺産」

緑に囲まれた広大な風景を眺めている時、ぼーっとしながら透き通った海の波音を聞いている時。あるいはそこで採れた自然の恵みが詰まった食材を味わっている時、子供の頃から馴染み深い懐かしいお菓子を食べている時。

BuzzFeedでは、世界遺産ほど立派ではないかもしれないけれど、きれい、おいしい、癒される……そんな気持ちにさせてくれる、地元にある何気ない日常の「尊い」存在を発信します。

長らくの間、新型コロナウイルスの影響でふるさとや遠くの地域へ行く機会が減ってしまいました。そして今、緊急事態宣言が解除され、徐々に足を運ぶ機会を取り戻しつつあります。

BuzzFeedでは、そんなこれから訪れる未来のために、地元の人が「もっと深く知りたい!」、離れた地域の人が「あした行ってみたい!」そう思えるようなきっかけをつくります。第二、第三の”地元”を見つけてみませんか?