いよいよ年末。2021年のふるさと納税はお済みですか?

いらすとや

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付ができる制度のこと。寄付主は税金の還付や控除を受けられ、特産品などの返礼品がもらえます。

今年のふるさと納税は12月31日まで。みなさま、締切が迫ってます…!


今からやるなら「楽天ふるさと納税」がおすすめ!

楽天市場

これから寄付するなら「楽天ふるさと納税」が断然お得です。なぜなら楽天市場で開催中のブラックフライデーのイベント対象だから!

好きな自治体に寄付するだけで、ポイントをざくざく稼げます。

楽天ブラックフライデーをチェックする


しかも今日は「5と0のつく日」。さらにポイントアップを狙えます!

楽天市場

さらに楽天カード利用者であれば今日11月20日はポイント5倍に。

いいですかみなさん、ふるさと納税をするなら今日が狙い目です…!

「5と0のつく日」にエントリー


ふるさと納税、今日やらずにいつやるの? さあ一緒にステップを踏んでいきましょう!


ステップ1. 自己負担2000円で寄付できる上限額を知ろう!

楽天市場

ふるさと納税最大の魅力は税金控除。実質負担2000円を超えない寄付額の上限は、年収や家族構成などによって決まります。

そこで活用したいのが楽天市場の「かんたんシミュレーター」。あっという間にご自身の上限額を概算してくれますよ。

かんたんシミュレーターを使ってみる


ステップ2. 寄付する自治体を選ぼう!人気の返礼品はこれ!

楽天市場

返礼品で人気なものといえば、やっぱり牛肉!寄付金1万円で佐賀産の和牛が1.6kgももらえるという目玉案件です。

ウデ、モモ、ロース、バラが小分けになって届きます。

楽天ふるさと納税で詳細をチェックする  


楽天市場

佐賀県吉野ヶ里町の佐賀県産黒毛和牛1200gも2020年10月・2021年5月の楽天ふるさと納税総合ランキング第1位を獲得した人気の返礼品です。

焼いても良し煮ても良し、さまざまな料理に使えます。

楽天ふるさと納税で詳細をチェックする  


楽天市場

肉だけではありません、海鮮も人気の返礼品です。北海道白糠町の返礼品はいくらの醤油漬け500g!いくら軍艦巻きにすると31貫に相当する量。贅沢ないくら丼も楽しめますね。

楽天ふるさと納税で詳細をチェックする 


楽天市場

北海道紋別市の返礼品はオホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)。大ぶりで食感のいいほたてがたっぷりです。

楽天ふるさと納税で詳細をチェックする 


楽天市場

熊本県高森町の返礼品はお米!なんと15kg!新型コロナウイルスの影響で在庫過多となっており、訳あり商品として出品されています。

楽天ふるさと納税で詳細をチェックする 


ほかにも魅力的な返礼品がいっぱいありますよ!

楽天市場

食品のほかにも家電や車・バイク用品、旅行など、さまざまな返礼品が出品されています。

また楽天市場では税金の使い道から返礼品を探す方法も。地域産業の振興、医療や社会福祉、災害支援などが選べます。

楽天ふるさと納税で返礼品を探す


ステップ3. 税金控除の申請を忘れずに!

楽天市場

会社員などで個人で確定申告をしない人は、条件が合えば「ワンストップ特例制度」が使えます。ワンストップ申請書に必要事項を記入し、必要書類と一緒に自治体に送るだけでOKです。

もし確定申告が必要な人や寄付先が6つ以上ある場合は、確定申告時にふるさと納税の申告が必要です。

詳しくは楽天ふるさと納税サイトでチェックしてくださいね。

税金の控除について確認する