我が家もスマートスピーカー「Echo Show 5」を買いました!

BuzzFeed

こちらはEcho Show 5 第2世代。通常価格は8980円ですが、現在タイムセールで4980円に値下げされています。

人工知能「Alexa(アレクサ)」が搭載されたスマートスピーカーで、評判が良いので試しに買ってみました。


開封して3分後には使える。

BuzzFeed

同梱物は本体とACアダプター、クイックスタートガイドのみです。

設定もかなりシンプル。コンセントを繋いだらwi-fiを設定するだけ。事前にwi-fiのパスワードを用意しておくと良いですよ。


本体上部にはカメラカバーのスイッチ、音量ボタン、マイクのミュートボタンがあります。

BuzzFeed

音声操作ができるのでこちらのボタンはあまり使用する機会がありません。


ディスプレイは縦横比2対1の5.5インチ。iPhone SEと比較するとこの程度です。

BuzzFeed

解像度は960 x 480です。


後部はファブリック仕様です。

BuzzFeed


重さは400g程度。軽々持てます。

BuzzFeed


で、重要なのは何ができるかですよね。

「アレクサ、◯◯して」と呼びかけるとさまざまな情報を提供してくれます。実際にこんな使い方をしています。


例えば「アレクサ、今日の天気は?」

BuzzFeed

天気や気温を細かく教えてくれます。


「アレクサ、キャベツのレシピ教えて」

BuzzFeed

クックパッドからレシピ候補を提案してくれます。


「アレクサ、音楽かけて」

BuzzFeed

Amazon Musicから音楽をかけてくれます。連携すればSpotifyなどの利用も可能です。


「アレクサ、BuzzFeedのYouTube」

BuzzFeed

もちろん動画も観れます。Prime VideoやNetflixなどの利用も可能です。


「アレクサ、最新のニュース」

BuzzFeed

NHKから今日の主要ニュースを流してくれます。


「アレクサ、コロナの感染者数」

BuzzFeed

「東京都の人口は」「小野小町について教えて」などのピンポイントな情報も教えてくれます。


「アレクサ、水が欲しい」

BuzzFeed

Amazonの結果が表示されるので、そのまま購入することもできます。


「アレクサ、じゃんけんしよう」

BuzzFeed

なんとアレクサとじゃんけんをして遊ぶことも。暇つぶしになります。


「アレクサ、謎かけして」

BuzzFeed

なんとアレクサが謎かけしてくれるんです。すごいよアレクサ!


ビデオ通話もできるし…

Amazon

対応するAlexaデバイスやAlexaアプリを使っている友人や家族相手なら、ハンズフリーでビデオ通話をかけられます。


見守りカメラとしても利用できるんです。

Amazon

スマホのAlexaアプリEcho Show 5が置いてある部屋の様子が確認できるんです。外出先からでも見れますよ!



カメラカバーが搭載されているので安心して使えます。

BuzzFeed


家に1台、あると便利です!

BuzzFeed

デメリットをあげるとすれば、充電式ではないということ。持ち運んで使えたらもっと便利なのにな。

とはいえ音質も良く、音響機器としても優秀。あると本当に便利ですよ。

Echo Show 5 第2世代、価格は今なら4980円です。

便利さ ★★★★☆

デザイン★★★★☆

コスパ ★★★★☆


あるとさらに便利なのはスマートリモコンです。

BuzzFeed

こちらはNature Remo mini 2というスマートリモコン。

Echo Show 5とNature Remo mini 2があれば「アレクサ、テレビつけて」「アレクサ、電気消して」など、音声での家電操作が可能になります。


これ一つにリモコンを集約できる。

BuzzFeed

まずはこの四角い箱にリモコンを登録します。やり方は簡単、この機器に向けてリモコンのボタンを押すだけです。


するとアプリ上に仮想リモコンが作れます!

BuzzFeed

スマホ上に家中のリモコンが集約されるんです。テレビの操作も、エアコンの温度設定もスマホ一つでできちゃいます。もうリモコン要りません。

これだけでも十分便利ですが、Nature Remo mini 2とEcho Show 5を同期すれば音声による操作も可能。自宅をスマート化できるのでおすすめです。

Nature Remo mini 2もタイムーセルで値引き中。今なら4980円です。

便利さ ★★★★★

デザイン★★★☆☆

コスパ ★★★★★