福島県田村市に行ったら、子どもの頃に過ごしたような懐かしい夏が待っていた。

▲福島県田村市の風景 / BuzzFeed


森に入ればカブトムシがたくさんいて、

▲田村市には、1000匹以上のカブトムシが常に放たれているテーマパーク「カブトムシ自然王国 ムシムシランド」がある。8月21日まで営業中 / BuzzFeed / Via buzzfeed.com


どこか夏を感じさせる昆虫たちがたくさん飛んでいる。

BuzzFeed


もっともっと探索すると、

BuzzFeed


クワガタやカナブン、

BuzzFeed


ヘビにカエル、

BuzzFeed


めずらしいミヤマクワガタもいる。たくさんの昆虫や生き物がそこかしこにいて楽しい。

BuzzFeed


少し足を伸ばすと、3万本のひまわりが咲き誇り、

▲牧野のひまわり。佐久間辰一さん率いる「牧野ひまわり会」のみなさんが管理している。佐久間さんは、絵本「ぼくのひまわりおじさん」のモデルにもなっている。 / BuzzFeed


あじさいの美しさには、ついつい見とれしまう。

▲薪の里ながとろの花園 / BuzzFeed


まるでゲームのような巨大な洞窟は圧巻だった。

▲8000万年の歳月をかけて育まれた鍾乳洞「あぶくま洞」/ PIXTA


モンスターが棲んでいそうな洞窟内はワクワクが止まらないし、

あぶくま洞 / PIXTA


スリルあるドキドキ感は、子どもみたいに夢中になってしまう。

▲入水鍾乳洞 / BuzzFeed


やすけ鮨の海鮮丼とトンカツはヤバい。

▲やすけ鮨 / BuzzFeed


市場から仕入れた海鮮はもちろん、カツの衣が嘘みたいにフワッフワで感激だったし、

▲やすけ鮨 / BuzzFeed


越後屋のメロンパンとフルーツサンドは、満腹でもぱくぱくと食べられてしまう。

▲越後屋 / BuzzFeed


選び抜かれた精肉が揃う「かんの」のお肉は、地元の人からも大人気だ。

▲精肉かんの / BuzzFeed


どう考えても100円のレベルじゃないメンチカツは、黒毛和牛が使われているらしい。

▲精肉かんの / BuzzFeed


崖に造られた磯前神社の神聖さには、ただただ圧倒されるし、

▲磯前神社 / PIXTA


行司ヶ滝での森林浴は本当に気持ちがいい。

▲行司ヶ滝の三境の滝 / 都路町観光協会(福島県田村市)


黄金色に輝く聖石温泉は、夏の疲れをふっとばしてくれるほどの気持ちよさだし、

▲聖石温泉 / BuzzFeed


夜に眺める満点の星空は、思わず言葉を失う。

▲田村の夜空 / PIXTA


あのたのしかった日々を思い出させてくれる田村には、大人になるとグッとくるものが詰まっていた。

▲薪の里ながとろ / BuzzFeed


全国の「尊い」情報を配信中!

Design by Emi Tulett / BuzzFeed

緑に囲まれた広大な風景を眺めている時、ぼーっとしながら透き通った海の波音を聞いている時。あるいはそこで採れた自然の恵みが詰まった食材を味わっている時、子供の頃から馴染み深い懐かしいお菓子を食べている時。BuzzFeedでは、世界遺産ほど立派ではないかもしれないけれど、きれい、おいしい、癒される……そんな気持ちにさせてくれる、地元にある何気ない日常の「尊い」存在を発信します。

今回は、福島県田村市の取材協力のもと、田村市の「尊い」にフォーカス。田村の家庭でしか味わえない幻の郷土料理や、RPGの世界が広がる圧巻の鍾乳洞、地元で人気の食堂や温泉、田村の地を守る魔除けの神様など、「田村の尊い」を発信していきます。


※本記事は、「田村市地域ブランディング業務委託事業」の一環で田村市から取材協力を得ています。また、BuzzFeedは田村市のブランディングにおける調査について、同市に協力しています。

※新型コロナウイルスの影響により、施設・店舗の営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認いただくとともに、お出かけの際は感染対策にご配慮をお願いいたします。