人気YouTuberグループ・東海オンエアが9月11日、グループ史上最大規模のイベント「T 東海オンエア C カモン東京!! G ゴッドオブエ ンターテインメント〜こんなのアリーなんですか?〜」を横浜市内で開催した。

写真提供:UUUM

「1万人と遊ぶ!」をテーマに、昼公演と夜公演の2部に分け、計2万人の観客を動員した。


写真提供:UUUM

イベントの内容を考えたメンバーのとしみつは「こういうキャパになったからこそ、ファンの近くに行くことを強く意識した」と取材に語っていた。

その言葉通り、演目はファンとの距離の近さを感じさせるものばかりだった。


写真提供:UUUM

演目『東海オンエア文理対決』では、メンバーが文系と理系に3人ずつ分かれてチームを編成した。


写真提供:UUUM

第1種目『御曹司を探せ!』は、東海オンエアの動画にたびたび出演していた「御曹司」を客席から見つけ出すというもの。

メンバーたちは、トロッコに乗りながら1階アリーナ席をくまなく探し、見事に観客にまぎれていた御曹司を発見した。


写真提供:UUUM

第2種目『バブル相撲文理場所!』では、会場の中央に設けられたステージでバブルボールに入って相撲を取り、最後の1人になるまで戦った。


写真提供:UUUM


奇跡を感じさせたのは、『借り人競争!』だった。

写真提供:UUUM

カードを引いて決定したお題に合った観客を見つけ、ステージに連れてくる、というものだ。


写真提供:UUUM

参加したのは4人のメンバーで、無理ゲーとも思えるお題がそれぞれ決まった。

「1階アリーナで、お買い上げ金額777円のレシートを持っている人」

「2階スタンドで、婚姻届を持っている人」

「3階スタンドで、この3日間でメンバーと遭遇して、写真を撮った人」

「4階スタンドで、花札を持っている人」


写真提供:UUUM

メンバーたちは、それぞれ指定されたフロアに行き、客席をめぐりながら人探しに奮闘した。


写真提供:UUUM

そして、てつやが「お買い上げ金額777円のレシートを持っている人」を、りょうが「婚姻届を持っている人」を見つけ、ステージに舞い戻った。奇跡的なことが起き、観客は大いに沸いた。


写真提供:UUUM

その後も複数の種目で勝負を重ねたほか、てつや、としみつ、しばゆーから結成された音楽ユニット「リサイタルズ」が、新曲「888月〜夏にも程がある〜」を含む2曲を披露するなどし、会場を盛り上げた。


写真提供:UUUM


東海オンエアは、10月で結成10周年を迎える。

写真提供:UUUM

としみつは、イベントのエンディングで「みんなが動画を観てくれていなかったら、僕らはここにいない」と語ると、ファンたちに感謝した。

「こんな景色をみんなが見せてくれた」


写真提供:UUUM

BuzzFeed Japanでは、世の中にポジティブなインパクトを与える、楽しいエンタメ情報を発信しています。

芸能・音楽・ファッションから、漫画やアニメ、サブカルチャーまでーー。オススメの動画やポッドキャストなど様々なコンテンツを紹介し、SNSで話題の耳寄りニュースをお届けします。