バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは、所属ライバー(VTuber)に対するネット上での攻撃行為について、具体的な対応の結果をサイトで報告しました。



発表によると、攻撃を行っていた当該ユーザーからANYCOLORに対し、300万円以上の損害賠償金が支払われる形で示談が成立したとのこと。



ANYCOLOR / Via anycolor.co.jp

ANYCOLORが2023年5月25日に公開したプレスリリース「当社所属ライバーに対するプライバシー権侵害行為への対応状況について」にて明らかになったもの。



詳細を見ると、誹謗中傷を行った人物は、インターネット掲示板上でVTuberの氏名・容貌などの個人情報を掲載していたとのこと。



これがプライバシーを侵害する行為であるとして、被害を受けたVTuber自身が当事者となり、発信者情報の開示を求める訴訟を提起していました。



ANYCOLOR / Via anycolor.co.jp

その結果、開示請求は裁判所に認められ、入手した情報からプライバシー侵害を行った人物を特定。



さらにその人物に対して損害賠償請求を行ったところ、最終的に「300万円以上の損害賠償金を支払うことを条件とする示談」が成立したそうです。



現在ANYCOLORはにじさんじ所属VTuberに対する名誉毀損や業務妨害などの権利侵害行為について、発信者情報の開示を求める訴訟を複数進行していることも明らかにしており、損害賠償の請求や刑事告訴などの法的措置を進めていくとしています。