冷蔵庫の奥深くで見つかったミイラのようなかけら。

その謎の物体の正体とは……!?

nomiさん( @nooomi05230 )が11月2日、X(旧Twitter)に「誰か教えて欲しいです」と投稿した画像。

写っているのは、ミイラのごとく水分が抜け何層にもシワになった、木片のような物体です。大きさは約3cmほど。

このかけらは前日の夜、冷蔵庫の野菜室で発見したものなんだそうです。これは一体……?

買った覚えも見たこともないこのかけらについて、投稿者さんは「丸一日ずっとこの物体の事を考えています」とコメント。

「正体を教えていただけると助かります」と伝え、かけらの正体について情報提供を求めました。

投稿者さんがかけらを観察したところ、発見直後は丸まった絆創膏や茶色の湿布に見えたらしく、「へその緒にも見えるかも」などいろいろなものに見えてくるようで、なんなのか見当もつかないとのこと。

また、両側には穴が空いていて、匂いはしないといった特徴も。

これはちょっとしたヒントになりそうですね!

何説が濃厚?

早速、SNSでは「だいこん?」「えのきです」「ちくわに一票」「ピーマン」「りんごかな」「干し柿」などたくさんの予想が寄せられ、その内容から投稿者さんも推理を展開。

あらゆる「説」について考察していました。

水に浸けて何時間も観察

ついには「水で戻してほしい」という意見を受け、水へ入れ変化を見てみることに。

9時間が経過すると、少しふやけた、たくあんのような見た目になり、水の色もうっすら茶色く変色していたそう。

24時間後を見ると、形状から断面が確認できたらしく「ピーマントマト説は無くなった!」と嬉しそうな投稿者さん。

「この感じだと大根、人参、生姜がアツい」

「いぶりがっこ感ある」

徐々に対象が少なくなり、真相解明に近づきつつあることへの喜びを伝えていました。

正体が判明!それは……?

かけらの正体はなんと……「 ショウガ 」だったんです!

たくさんの意見や考察がなされたなかで、一体どのようにして明らかになったのでしょうか?

方法はいたってシンプル。

投稿者さんいわく、安全に配慮しほんの少しかじって風味を確かめたところ、生姜の味がしたそうです。

味に関して言うと、乾燥して味が濃縮されていたのか、普通の生姜に比べて濃度がすごく「ピリッ」としたんだとか。

いろいろと考察や試行錯誤を繰り返し至った、今回の結論。見事、謎が解決しました!

※編注:投稿者さんも書いていますが、食べたわけではなくあくまで「かじって風味を確かめた」だけとのことです。くれぐれもマネしないようにご注意ください!

SNSでの反応は?

SNSでは、

💬「不老不死になれる実???」

💬「貴重なので然るべき機関へ連絡をし、今後の研究の為に寄贈した方がいいと思います!」

💬「まさか水で戻すまでやると思わなかった(笑)」

💬「ある種“芸術品”ですねw」

💬「発表は学会でお願いします🤣😂🤣」

など、投稿を楽しんでいる様子のコメントが多く寄せられました。

謎を追った投稿者さんに取材しました

――とても長時間冷蔵庫で眠っていたように見えますが、発見した経緯を教えてください。

友人と「野菜室って玉ねぎのカスだったりで汚くなるよね」と話をしており、その流れで何も考えず自宅の野菜室を開き、そのまま写真を撮り友人に送りました。

送った後にスマホの画面上で「なんか外した後の絆創膏みたいなのがあるこれ何」と物体に気付き、また野菜室を開けて実物を見つけました。

――見つけたときのお気持ちはどうでしたか?

なんか変なものある……硬い……なにこれ……と、その時思った感情をそのまま友人にぶつけました。

1日自力で考えたのですが正体が分からず、翌日の夜Twitterなら解決出来るかもしれないと投稿しました。

――大変衝撃的な結末でしたが、かじってみた瞬間に味でショウガだと察することができたということでしょうか?

そうです、前歯でかじった瞬間口の中に生姜の香りとあのピリッとした舌の感触がすぐに伝わってきました。

――その瞬間の感想はどうでしたか?

元々皆さんのリプで大根か生姜かのどっちかに的を絞っていたので、「うわ!生姜だわ!!大根じゃなくこれは生姜だわ!!」と意外と素直に受け入れていました。

・・・・・

投稿者さんの勇気によって無事解決した、野菜室にまつわるミステリー。次のお話は、皆さんの野菜室から始まるかもしれません……。