Twitterに「フリート」という新たな機能が登場しました。

新機能のFleets(フリート)が登場Twitter上での新たな会話方法が誕生しました。 日本の利用者の皆さん、順次ご案内予定です!

— Twitter Japan (@TwitterJP)

Twitter Japanによると、リツイートやいいねをたくさん得ようというプレッシャーなどが原因で、ツイートのハードルが高くなっているのだといいます。

その時に感じた思いや、その場の出来事をもっと気軽に呟いてほしい、と開発されたのがフリート機能です。

Fleets(フリート)とはふと思ったけど、ツイートする?しない?っていう微妙なラインの思いつきを共有する場です!Twitterくんより

— Twitter Japan (@TwitterJP)

フリートは24時間だけ表示され、その後、投稿が消えるようになっています。Instagramのストーリーと似た特徴がありますね。

この新機能をユーザーたちはどう受け止めたのか。公開された11月11日には、戸惑いの様子が…。

「フリート機能ってなに!?」と倒れこむ、ふなっしーや

フリートってなんなっしー!ヾ(。;゜▽゜)ノもう無理ついてけてないなっしー!

— ふなっしー (@funassyi)

「インスタと同じって何…?」と語る“陰の者“も

「フリートって何だ……?」と思い検索をかけるも出てくる情報が「インスタのストーリーみたいなものだよ!」ばかりで「それが分かんないんだよ全人類がインスタをやっていると思うなよ」と陰の者は涙を流して憤慨しました。(古今陰陽集 18巻 3ページ)

— 夢追翔a.k.a. ゆめお (@kakeruyumeoi)

フォロワーたちに訴えかけるユーザーもいました。

なぁフォロワー。さっきからインスタみたいインスタみたいって、どうしてそんなにインスタグラムに詳しいんだ?なぁ。今までぼくとTwitterで一緒にオタクムーブしてくれていたフォロワー。ストーリー?どうしてそんな用語がスラッと出てくるんだ?なぁ。

— がめろす (@game365)

ところが、徐々に一部のユーザーたちは受け入れていったようで…

有効な使い方がわかった!

— ぱすたんく (@pastank)

円周率を100万桁も入力したツワモノも。

流石に文字数が多すぎると無理っぽい円周率100万桁はエラーが出た

— ペルケン (@orangekirar)

←インスタのストーリー Twitterのフリート→

インスタとフリート、多分同じ画像同じ内容でもこのくらいの差は出る

— ㄘゃんえな (@teranichi)

ファイナルファンタジー…!?

炎上したらイフリートって呼べばいいのね?

— ハティ (@hatiHson)

タイムラインにもぜひ!!!

ネコをフリートに流すな作詞作曲 わたしネコをフリートに流すなネコをフリートに流すなお願いですからTLに載せてくださいああ尊いモフモフよ 24時間で消えることなかれネコをフリートに流すなイッヌもフリートに流すな鳥も流すな タヌキもキツネもああ全てのモフモフよTLにあれ

— マガイト (@mamelongss)

Twitter民によるフリート大喜利、おもしろすぎる。

なお、このような注意喚起をする人もいます。

新機能フリート、使っての注意点・他人のフリートを閲覧すると、フリート主から誰が見たか名前がバレます・しかも鍵垢だろうがなんだろうが見えます。閲覧垢利用の人は注意・フリートの下にある欄から絵文字を付けたりコメントすると、フリートではなくDMが飛ぶので挙動に注意

— でね (@denebo1a1eonis)

位置情報に注意⚠️

フリート機能を使う前に見て下さい!現状デフォルトで身バレしてしまう設定になっています住所特定されてしまうので、みなさんの安全のために下記の設定を行ってから使ってくださいー!!設定とプライバシー↓コンテンツ設定↓[話題を検索]の設定↓現在の場所のコンテンツを表示【OFF】

— まゆり@フォロバ100 わいわい (@yMayu327y)

導入から2日経った11月13日、多くのユーザーがフリート機能を使っており、浸透していっている様子が見られます。