2019年。明るいニュースもあった一方で、各界の著名人が亡くなった年でもありました。

それぞれの功績を、写真とともに振り返ります。


市原悦子さん:俳優

時事通信

テレビドラマ「家政婦は見た!」の主演や「まんが日本昔ばなし」の語りなど幅広い役で活躍しました。


ク・ハラさん:歌手・女優

Han Myung-gu / WireImage

人気アイドルグループKARAの元メンバー、ハラさんが亡くなり、自殺と断定されました。SNS上の中傷やデマの投稿が原因だとする報道もあり、社会に衝撃を与えました。


ドナルド・キーンさん:日本文学者

時事通信

アメリカ合衆国出身の日本文学者・日本学者のキーンさん。


キャメロン・ボイスさん:俳優

AFP=時事

ディズニードラマ『ジェシー!』などに出演し活躍したキャメロンさんの若き死を多くの人が悼みました。


ジャニー喜多川さん:実業家・音楽プロデューサー

Ryosuke Kamba / BuzzFeed

7月10日付のスポーツ紙各紙は、ジャニー喜多川さんの死去を1面トップで伝えました。


ソルリさん:歌手

Han Myung-gu / WireImage

ク・ハラさんとも親交の深かった歌手のソルリさんが亡くなりました。


八千草薫さん:俳優

時事通信

数々の作品に出演し、旭日小綬章など紫綬褒章を受章しました。


カール・ラガーフェルドさん:ファッションデザイナー

Bertrand Rindoff Petroff / Getty Images

シャネルやフェンディのデザイナーとして活躍し、長年ファッション界を牽引しました。


内田裕也さん:歌手・俳優

時事通信

「ロックンロール!」でおなじみの内田さん。「内田裕也 ロックンロール!葬」には多くの人が弔問に訪れました。


ケーシー高峰さん:タレント・俳優

時事通信

白衣姿でおなじみのケーシー高峰さん。黒板やホワイトボードを使い、医事漫談で人気を呼びました。


モンキー・パンチさん:漫画家

時事通信

「ルパン三世」の原作者として多くの名作を生み出しました。


中曽根康弘元首相

AFP=時事


京マチ子さん:俳優

時事通信


梅宮辰夫さん:俳優

時事通信

「仁義なき戦い」シリーズをはじめ、多くの作品に出演しました。