セブンのスイーツが今、飛ぶように売れています。それがこちら、Mr. CHEESECAKEとのコラボで生まれたアイスクリームです。

Mr. CHEESECAKE / Via mr-cheesecake.com

Mr. CHEESECAKEは「日本一手に入れるのが難しい」と噂される人気のチーズケーキ店。


オンライン限定で毎週日曜と月曜の朝10時から販売しているものの、毎回販売開始1分ほどで完売してしまうんです。

-

instagram.com

小麦粉不使用で、濃厚なクリームのようなチーズケーキはこれまで食べたことのない味・食感が人気の一品。価格は3456円。ちょっと奮発して買う一品です。


そんな大人気のチーズケーキが、セブンとコラボでアイスを作ってしまうというのは、軽く事件です。12月22日から順次発売されたのはこの2種類。

Buzzfeed

「ミスターチーズケーキ アイスクリーム(税別270円)」と「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー(税別288円)」です。

ミスチの代表、田村浩二さんはセブンの考察記事を書くぐらいセブンイレブンのファン。

今回のコラボアイスは、そんな並々ならない情熱のもと、1年半以上もの歳月をかけて誕生したそうです。


カップアイスの方は、あのミスチの味を忠実に再現したテイスト。中にはキャラメル風味のクッキーが入っていて、チーズケーキの焼色を表現しているみたい。

BuzzFeed

公式サイトによると、このアイスは、サワークリーム、発酵乳をベースに作られ、バニラやトンカ豆の香りを加えられているそうです。

トンカ豆はミスチの独特な味わいを生む香料で、桜餅や杏仁、ココナッツの様なニュアンスの香りがする、ちょっとシナモンっぽい風味もあるスパイス。

これらの素材によって、舌触りは濃厚なのに香りはスパイシーという、ミスチの味が生み出されます。


ワッフルコーンの方は、クリームチーズをベースにしたアイスに、こっくりとしたチョコレートの味わいです。

BuzzFeed

セブンの人気商品「セブンプレミアム ゴールド 金のワッフルコーン」がミスチ仕様になった一品。


中にはラズベリークリームが入っていて、芳醇なカカオに爽やかな味わいをもたらします。

BuzzFeed

カカオの香りがとにかく濃い……! 口溶けはまったりなめらかで、舌にクリームが残ります。

その中にフルーティーなラズベリーが爽やかに漂うので、しつこくなりすぎない。かなり贅沢な気持ちになります。

とはいえ、チーズケーキなのにチョコ?と思われた方もいるかも知れません。

実はこれ……


2020年のバレンタイン限定の「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」(通称:黒ミスチ)を再現したものなのです。

BuzzFeed

上の写真は、黒ミスチ。入手困難を極めたあの味がまた食べられるなんて……。


たくさん仕入れているとは思いますが、売り切れ状態だったりするので見つけたらラッキー!

Buzzfeed

味 ★★★★★

レア度 ★★★★★

コスパ ★★★★☆

リピート ★★★★★


贅沢コラボアイスと言えば、ファミリーマートから発売された「ナポリアイスクリーム La Napoli Bar ピスタチオ」も絶品です。

BuzzFeed

ナポリアイスクリームは、イタリア王室御用達のアイスクリーム職人だった夫婦によって生まれたブランド。

特にピスタチオのフレーバーアイスが人気の老舗です。


パキッとしたホワイトチョコレートがコーティングされたピスタチオアイスは香りがとにかく強め。コンビニアイスとは思えないほど、濃いピスタチオが味わえます。

BuzzFeed

価格は税別300円。ちょっとお高めですが、確実にお店の味なので逆にコスパがいいかも……。青山あたりで食べる味です……!

味 ★★★★★

レア度 ★★★☆☆

コスパ ★★☆☆☆

リピート ★★★☆☆