※営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認ください。


ホカンスとは、ホテルとバカンスを組み合わせた造語

Wera Rodsawang / Getty Images


年の瀬を迎え、何かと慌ただしくなってきました。年末年始の過ごし方はお決まりですか?

今年は遠出はせずに家族と近場でゆっくりしたい、日常を離れてホテルでひとり時間を楽しみたい……、なんて考えている方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは、ホカンスという過ごし方。ホカンスとは、ホテルとバカンスを組み合わせた造語で韓国で生まれた言葉だそう。ホテルに泊まりながら、バカンス気分を味わうことです。


ホカンスにおすすめ!今なら高級ホテル宿泊がお得に

D3sign / Getty Images


そこで今回は、ここなら存分にホカンスを楽しめそう!というホテルをいくつかピックアップしました。今なら、楽天トラベルで「高級ホテル ポイント最大20倍キャンペーン」を実施中です。

(予約対象期間は12月1日(水)9:59まで、旅行対象期間は2022年1月31日(月)まで)

毎月5と0のつく日に国内高級宿・温泉宿で使える5%OFFクーポンも併せて利用可能。

よりお得に予約するなら、事前に吟味しておいて5/10/15/20/25/30日に予約するのも一つの手ですね!


帝国ホテル東京

楽天トラベル


1890年に、海外からの賓客を迎える「日本の迎賓館」として、東京の日比谷に開業した帝国ホテル。明治・大正・昭和と時代を超えて受け継がれてきた“おもてなし”の心は、くつろぎの場として私たちに極上のひとときをもたらしてくれます。

キャンペーン特別プランとして、本館14階〜16階に位置する特別階インペリアルフロア滞在プラン(プール利用無料、AYURA(アユーラ)のバスアメニティ、ワンドリンクなど7つの特典付き)も登場!

年末年始の特別な時期、憧れの帝国ホテルステイで、頑張った自分や家族にご褒美はいかが?


情報&予約はコチラから

帝国ホテル東京の【エントリーでポイント20倍】対象プランを確認する


シャングリ・ラ 東京

楽天トラベル


東京駅に隣接するシャングリ・ラ 東京は、銀座や日本橋へのアクセスも抜群なロケーションにありながら、一歩足を踏み入れれば、そこは都会の喧騒から遠く離れたような静けさに包まれた空間。

都内でも最大級の広さを誇るゲストルームの窓からは、皇居、スカイツリー、天気の良い日には富士山を見ることができます。

スパ、レストランやラウンジなど、安らぎと華やかさが融合した最高級の施設は、2018年より2021年まで4年連続で世界有数のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」のホテル部門にて5つ星を獲得しています。

日にち限定で、クチコミで人気の朝食付き、可愛らしいクマのぬいぐるみ“ミニ シャンベア”プレゼント付きの限定プランが登場です!


情報&予約はコチラから

シャングリ・ラ 東京の【エントリーでポイント20倍】対象プランを確認する


グランドハイアット東京

楽天トラベル


東京・六本木に位置するホテル、グランドハイアット東京。
200以上のショップやレストラン、映画館、美術館、展望台を含む六本木のランドマーク「六本木ヒルズ」に隣接し、グローバル感溢れるダイナミックな空間で多彩な体験ができます。

スイートルーム28室を含む387室の洗練された客室は、天然素材を使用したマホガニーの家具を豊富に取り揃え、心地よい温もり感のあふれる空間に。高い天井、B&B ITALIAなどのインテリア、明るいアースカラーの色合いや質感を特長とし、リラックスした時間を提供してくれます。

今回は、楽天トラベル限定で、館内10のレストランやショップ、インルームダイニングにも利用可能な人気のホテルクレジット(1万円)付きプランが登場!お部屋は42平米のスタンダードタイプから多彩なスイートまで。


情報&予約はコチラから

グランドハイアット東京の【エントリーでポイント20倍】対象プランを確認する


フォーシーズンズホテル丸の内東京

楽天トラベル


都会の喧騒の中にひっそりと佇む大人の隠れ家 フォーシーズンズホテル丸の内 東京 は、東京駅から徒歩数分。ビジネスタワー「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」に位置し、総客室数わずか57室のスモールラグジュアリーホテルです。各部屋44平米以上で、お部屋一面の窓からは丸の内の夜景が楽しめます。

また、2021年、ホテル7階に2つのレストランが誕生。フレンチビストロ「MAISON MARUNOUCHI」、フレンチレストラン「SEZANNE」のレストランの指揮を執るのは、2020年「アジアのベストレストラン50」で第4位を獲得した料理界で注目を集める気鋭のシェフ、ダニエル カルバート。季節ごとに日本各地から取り寄せた旬の食材を使った料理を洗練されたサービスとともに堪能できます。

今回は、ホテルでの滞在を最大限楽しめるよう特別プランが登場!客室ミニバー(ビール2種4本、ソフトドリンク17種24本)無料に加え、自由に使えるホテルクレジット1万円、レイトチェックアウト(午後2時)付きです。


情報&予約はコチラから

フォーシーズンズホテル丸の内東京の【エントリーでポイント20倍】対象プランを確認する


フォーシーズンズホテル京都

楽天トラベル


お次は京都、寺社仏閣が立ち並ぶ東山の静かな一角。やわらかな木漏れ日を浴びながら竹林を抜けると、そこには和の心が息づく空間が広がります。

約800年にもおよぶ歴史を持つ名庭「積翠園」を抱くフォーシーズンズホテル京都では、奥ゆかしき伝統と四季折々の美意識、モダンな感性が響き合う、新たなホカンス滞在を体験できます。

優美な庭池を愛でる茶道体験、ミシュラン星付きレストラン「鮨 和魂」で味わう江戸前の珠玉、穏やかな禅の世界を体現したスパ…。冬景色の京都、その魅力をフォーシーズンズで味わってみてはいかがでしょうか。

こちらも、ミニバー内ドリンク24種とスナック5種、約4万8000円相当を無料で利用できるのに加え、自由に使えるホテルクレジット1万円、レイトチェックアウト(午後2時)まで付いた特別プランは必見です。


情報&予約はコチラから

フォーシーズンズホテル京都の【エントリーでポイント20倍】対象プランを確認する


ベネッセハウス<直島>

楽天トラベル


ベネッセハウス<直島>は、「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに美術館とホテルが一体となった施設として、1992年に香川県・直島に開館しました。

建築はすべて安藤忠雄の設計によるもので、国内外のアーティストがこのホテルのために制作した様々な作品とともに、心豊かな時間を過ごすことができそうです。

美術館の中に泊まれる「ミュージアム」、瀬戸内の絶景を堪能できる「オーバル」、海と緑とアートに囲まれる「パーク」、さざ波の音に包まれる「ビーチ」の全4棟の宿泊棟があります。楽天トラベルでは、安藤建築には数少ない木造のパークとビーチのお部屋を予約可能!


情報&予約はコチラから

ベネッセハウス<直島>の【エントリーでポイント20倍】対象プランを確認する


アンダーズ東京、沖縄ジ・ウザテラスなどもポイント最大20倍

いかがでしたか。紹介しきれなかったものの、アンダーズ東京のホテルクレジット1万円付+シェフこだわりの朝食を堪能できるプランや、HOTEL THE MITSUI KYOTO(京都)、ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ(沖縄)といった憧れの高級ホテルもラインナップ。

年末年始に近場でゆっくりしたい方、大切な家族や仲間と静かにゆっくりできるホテルを探している方、そして、このホテルにいつか泊まってみたかったのよね……なんて方も、今がチャンスかもしれませんね!

ぜひホカンスを楽しんでみてください。

詳しくはキャンペーン詳細ページでご確認ください。

楽天トラベル 高級ホテル ポイント最大20倍キャンペーン詳細ページへ


※この記事は、ハフポスト日本版で掲載した記事を再編集したものです。

※営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認ください。