楽天市場では2021年11月18日(木)20:00から2021年11月23日(火)01:59までの期間限定で「ブラックフライデー」を開催します。

楽天市場 / Via a.r10.to

「ブラックフライデー」では、楽天市場内の複数のショップで買い物することで、獲得ポイントが加算される「ショップ買いまわり」が実施されます。

最大43.5倍のポイントアップや50%OFFクーポンなどもあり、お得にお買い物を楽しむチャンスです!


「ショップ買いまわり」とは?

楽天市場 / Via a.r10.to

「ショップ買いまわり」とは楽天市場の複数の店舗で買い物をすることで、獲得ポイントが加算されるシステムのこと。

ただし、利用にはいくつか条件があります。

・事前のエントリーが必要!

・買いまわり対象は1,000円(税込)以上のお買い物

・「1ショップで2つの商品を買う」のではなく、「2ショップでそれぞれ1つずつ商品を買う」のがお得。

・2ショップでお買い物するとポイント2倍、3ショップなら3倍になるので、できるだけたくさんのショップでお買い物するのがおすすめ。(最大10倍)

・1回のお買い物で複数ショップをまわらなくても大丈夫。期間中であれば今日1ショップ、明日2ショップでお買い物した場合でも獲得ポイントは3倍になります。

・ポイントを利用したお買い物も「ショップ買いまわり」の対象!

・ふるさと納税も「ショップ買いまわり」の対象です!


ショップ買いまわりの対象になる「ふるさと納税」。11月の間に寄付をするメリットは?

楽天市場 / Via a.r10.to

「ふるさと納税」は、年収が確定してから利用する人が多いため12月に寄附が集中します。

しかし、ギリギリに寄附をすると、デメリットも...。


・欲しかった返礼品が品薄・品切れになる。

・旬の味覚が制限される。

・返礼品/受領書が届くのが遅くなる。

・ワンストップ特例申請書類を自身で提出する必要がある。

・年末の忙しい時期で、ゆっくり選ぶ時間を作りにくい。


各自治体も大忙しなので対応に遅れが出やすい時期です。

また「欲しかった返礼品が品切れ」「旬の味覚が限られる」というのもネックですね。

自治体によっては事前予約を受け付けていることもありますが、旬の時期の方が種類が豊富なのは間違いありません。


「楽天ふるさと納税」おすすめの返礼品6選

ここからは人気のおすすめ返礼品を紹介します。大体の年収を入力して、控除上限額の予想を立てられる「シミュレーター」を使ってみるのもおすすめです。


1.鹿児島県志布志市「鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,023g以上」

楽天市場

楽天市場で詳細をチェックする 


2.北海道紋別市「 天然ホタテ玉冷貝柱」

楽天市場

楽天市場で詳細をチェックする 


3.福岡県飯塚市「鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個」

楽天市場

楽天市場で詳細をチェックする 


4.北海道白糠町「エンペラーサーモン ふるさと納税 魚 【1kg】」

楽天市場

楽天市場で詳細をチェックする 


5.福井県敦賀市「【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg/約50〜80尾」

楽天市場

楽天市場で詳細をチェックする 


6.宮崎県都農町「期間・数量限定【緊急支援品】うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)&うなぎのおむすび2個(お楽しみセット)国産鰻(ウナギ・さんしょう・たれセット)」

楽天市場

楽天市場で詳細をチェックする 



※この記事は、HUFF POSTで掲載した記事を再編集したものです。