1.ローソン「Uchi Café Spécialité 栗ごこちモンブラン」320円

BuzzFeed

折り重なるようにクリームがのってる!


どれもこれも栗だらけ!

BuzzFeed

公式サイトによると、マロンクリーム・マロンホイップ・マロンムース・渋皮栗のダイス・スポンジで構成されています。

なんと、スポンジにも栗を使用しているみたい。

では、いただきまーす。


目を丸くするくらい栗の風味がすんごい強い!おいしすぎる...。

BuzzFeed

マロンクリームが満遍なくかかっているので、どこを食べても栗の風味を味わえるのも嬉しい♡

スポンジはふわっふわで優しい甘さ。

ジャリジャリした渋皮栗ダイスもたまらない!

ジャリジャリとした食感が、心地良くアクセントになっています。


あえて緑茶と合わせるのがオススメ!

BuzzFeed

マロンクリームには白こしあんが使われているので、モンブランだけど和菓子っぽいです。

渋皮栗が入っているので、ほんのり渋みも感じますがそれがまた良い!

紅茶やコーヒーと一緒に食べてもいいですが、緑茶との相性がもう最高◎

味★★★★☆

栗感★★★★★

コスパ★★★★★

リピート★★★★☆


2.ローソン「もちジャリ あんバター」160円

BuzzFeed

「もちジャリ」とは??

公式サイトでは「地味だけどはまっちゃう!」と書かれていました。


見た目は平べったくて、シンプル。中にはたっぷりのあんことバターが!

BuzzFeed

見た目だけでは“ジャリ”はよく分からないなぁ...

“ジャリ”の正体を探るべく、いただきます!


おぉ!\ジャリジャリ/楽しい〜!!

BuzzFeed

バタークリームの中にザラメのような、大粒の砂糖が入っていました。

生地のもっちりに対して、このジャリジャリがいいアクセントなんです♡

バターがたっぷりだからなのか、ジャリジャリ感をずっと楽しめる!


もっちり、しっとり生地がうんま〜い♡あんこもしっとり。

BuzzFeed

生地はペトンペトンしていて、食べる前からしっとりしているのが分かります。

あんこは甘めのつぶあんです。

生地もあんこも甘いのにクドくないのがすごい。

バターのほんのり感じる塩気が全体をまとめている感じがします。

あ〜ハマっちゃった♡

もちっ+ジャリの新食感がたまりません♡

味 ★★★★★

甘さ ★★★★★

コスパ ★★★★☆

リピート ★★★★★


3.ファミマ「黒みつしみうま生どら焼」298円

BuzzFeed

マリトッツォのようなフォルムがかわいすぎる〜♡

こちら、老舗和菓子店「榮太樓」監修のどら焼なんです!


見た目から楽しめるスイーツって、なんだかワクワクしませんか?

BuzzFeed

フタを開けただけで、生地の香ばしい香りが漂ってきました!

生クリーム×あんこの組み合わせは間違いないよね。

では、いただきます!


わぁ!やばい。美味しすぎる!全部がちょうどいい塩梅。

BuzzFeed

全体的にバランスが良すぎるどら焼です。

生地、生クリーム、粒あん、黒みつ、全てで成り立っている味って感じ。

生クリームはボリューミーだけど、口あたりが軽いからしつこくなりません。

粒あんの美味しさがさすが榮太樓様…!


生地の香ばしい香りとバランスの取れた味で、食べる手が止まらない…。

BuzzFeed

下の生地だけ黒みつがしみしみなの!

片方の生地だけってところがちょうどいいな〜!

ほんのり黒みつ風味を感じるくらいで、うまく馴染んでいます。

完全にコンビニスイーツの域を超えちゃってました。

温かいお茶とホッと一息つきたいときにオススメですよ〜!

味 ★★★★★

甘さ ★★★★☆

コスパ ★★★★☆

リピート ★★★★★