現地時間12月9日、アメリカ・カリフォルニア州の南部マリブで山火事「フランクリン」が 発生 しました。

Apu Gomes / Via Getty Images

映画『メリー・ポピンズ』などで知られるベテラン俳優ディック・ヴァン・ダイク(99)も、山火事の被害に遭った1人。

Silver Screen Collection / Getty Images

ディックはその心境をこうつづっています。

Gilbert Flores / Variety via Getty Images

Facebook @dickvandyke / Via Facebook: dickvandykefans

ディック(左)とボーボー(右)

「妻と私、そしてペットたちは無事に避難できました。しかし自宅を出ようとしたとき、飼い猫のボーボーが逃げてしまいました」

「私たちはボーボーの無事、そして地元住民が山火事に負けないことを願っています」

【あわせて読みたい】 婚約者に、愛犬を手放すよう要求された私。きっぱり断ると「自己中だ」と悪者扱いされ……

後日、ディックは再びFacebookを更新。避難面令が解除され自宅に戻ると、ボーボーが待っていたことを報告しました。

Facebook @dickvandyke / Via Facebook: dickvandykefans

SNSでは、ボーボーの無事に安堵する声が寄せられています。

💬「ボーボーを含めて皆さんが無事だとわかって、うれしいです。怖い思いをされましたよね。よい年末年始をお過ごしください」

💬「私も妻もボーボーが無事だと聞いて、とってもうれしいです」

💬「私たちの思いが届き、ボーボーが見つかったみたいでよかったです」

この記事は 英語 から翻訳・編集しました。翻訳:久保舞菜美