米テネシー州の地方検事が11月、銃を発砲し「無謀な危険行為」の罪で起訴されていたことが分かった。
指名手配中の逃亡犯を追跡していた際、検事は拳銃を使用したが、銃弾が女性1人と子ども3人がいる民家に直撃していた。
同州のデカルブ郡大陪審は12月16日、クリストファー・スタンフォード地方検事を「無謀な危険行為」を犯した罪で起訴すると 発表 した。
AP通信 が報じた起訴状によると、検事は11月21日、同州スミスビルで逃亡犯を追っていた際、犯人が乗る車に向けて拳銃を数回発砲。
銃弾は、民家の庭に置かれたイスを貫通し、外壁を突き抜けて、住宅の居間の壁に刺さったという。
当時、家の中には女性1人とその子ども3人がいたが、幸い4人にケガはなかった。
起訴状によれば、周囲や自身に差し迫った危険がないにもかかわらず、検事は「不法に、故意に、無謀に」発砲したという。
銃の照準器も使わず、「ただ拳銃を取り出して撃った」とも記されている。
News Channel 5 が入手した映像には、犯人の車に向かって発砲する様子が映っている。
起訴を受け、検事はデカルブ郡拘置所に自首し、保釈金1万ドル(約150万円)を支払って保釈されたという。
スタンフォード検事は先月、[WTVF-TV](https://www.newschannel5.com/news/downtown-smithville-shut-down-as-suspect-remains-at-large)の取材に応じていた。
A grand jury has indicted the Warren County District Attorney after he discharged his weapon during a police chase in Smithville in November. https://t.co/AJpS6ntu0y
— NewsChannel 5 (@NC5) December 16, 2024
発砲したのは、同じく捜査にあたっていた当局の関係者が「逃走車にはねられたから」だと話す。
「逃走車が、急加速して私たちに向かってきた。現場にいた他の人や私自身を守るために銃を発砲したんです」
「これまでの訓練やその場の状況を踏まえると、私の行動は必要かつ正当であったと信じています」
なお、 保安官事務所 によれば、検事が追跡していた事件の容疑者らは同日、逮捕・起訴されたという。


プロバイダならOCN













