ふと愛猫のことを見たとき、可愛すぎるくつろぎ方をしていることがありませんか?

朝起きたら…「エビフライ」スタイルだった!


Instagramユーザーの@moni.moni0203さんが朝起きると、ヘソ天でくつろぐ愛猫・モニくん(♂・0才・マンチカン)の姿を発見したそう。

キリッとカメラ目線をキメて、腰をクイッとひねらせるモニくんですが…モニくんの毛色といいそのフォルムといい、「エビフライ」に見えてくる…! 朝から可愛い愛猫の姿が見られたら、元気が出て1日頑張れそうですね。

魂が抜けているようだったり、バンザイ寝をすることも!


またモニくんは、「エビフライ」スタイル以外にも可愛い寝姿をたくさん見せてくれているようです。たとえば、うつ伏せ寝の「ツチノコ」スタイルや…無防備すぎる「バンザイ寝」!

あるときは、魂が抜けているような表情をしながらヘソ天をしていることも(笑) 飼い主さんによると、モニくんは最近ヘソ天で寝ていることが多いのだとか。無防備で警戒心ゼロの寝顔に癒されますね。

おもしろ可愛い寝姿を見せるモニくんの素顔に迫る!


愛らしい寝姿の数々を見せてくれたモニくん。飼い主さんにお話を聞いたところ、モニくんはゴハンを食べた後などのリラックスしているときや、かまってほしいときに、おなかをゴロンと見せてくつろいでいることが多いのだそう。

マンチカンで胴長短足なため、ヘソ天の体勢がラクなのかそのまま寝てしまうことも多く、変なポーズになっている姿をよく見かけるといいます。

そんなモニくんの姿を見て、飼い主さんは「おもしろいポーズで寝てるなと思い、癒されています」と話していました。モニくんは好奇心旺盛な性格である一方、ビビリな一面もあるのだそう。寂しがりやな性格でもあるようで、寝るときは飼い主さんと一緒に寝ているといいます。

一緒に寝るときはモニくんが危なくないように配慮しているという飼い主さんですが、モニくんは飼い主さんの枕を独占してスヤスヤと寝ているのだそう(笑)
モニくんは、飼い主さんのそばで安心したいと思っているのかもしれませんね!

モニくんを家族に迎えて感じる「猫と暮らす魅力」は?

モニくんを家族に迎えて、初めての猫との暮らしを経験している飼い主さん。お世話でわからないこともあるけれど、毎日試行錯誤しながらモニくんと向き合っているといいます。モニくんとを家族に迎えて感じる「猫と暮らす魅力」について、飼い主さんは次のように話します。

飼い主さん:
「日々元気に成長しているモニの姿を見て、私自身も元気をもらっています。最近は自分の名前を理解したのか、名前を呼ぶと振り返ったり鳴いて答えてくれます。毎日一緒にいることでちょっとした変化もあり、信頼関係ができてきたように感じます。私が感じる猫の魅力は、存在そのものです。すべてが可愛いです! モニがいてくれるだけで、元気と癒しをもらっています」

今年の8月3日にハーフバースデーを迎えたというモニくん。これからの成長も楽しみですね♪ モニくんと過ごす楽しい日々の様子は、飼い主さんのInstagramでもぜひご覧ください!

写真提供・取材協力/@moni.moni0203さん
取材・文・構成/柴田おまめ