室内飼いの猫は外猫に比べて運動不足になりがちで、ストレスが溜まったり肥満になりやすいため、しっかりと上下運動ができる環境を整えてあげることが望ましいとされています。

運動不足の解消アイテムのひとつがキャットステップ。

キャットステップは壁に高低差をつけて設置することにより猫が移動するだけで運動になるほか、座ったり寝転んだりと、それ自体が休憩用のスペースにもなる優れもの。キャットタワーのように床に設置スペースを必要としないため、手狭な住環境でも猫の運動スペースを確保しやすいメリットがあります。

そんなキャットステップを自宅の壁に設置できる新商品が、プラスチックの成形などを手掛けるタカラ産業から登場しました。

一般的なキャットステップは天板部分に木材を使用しているものが多いですが、この製品は透明なプラスチックで出来ているため、猫が歩いたり座ったりしている時の肉球が下から丸見え。
猫の運動&パーソナルスペースを確保しつつ、普段はなかなか見ることができない肉球が密着する様子を眺めて楽しめるという、猫の飼い主さんにとっては一石三鳥のアイテムです。

このような透明キャットステップは猫カフェなどで見かけることもありますが、果たして自宅の壁に設置できるのか気になるところですよね。

本製品は釘ピンやタッピンネジなどが付属していて、壁材に合わせて取付方法を選択することが可能。下地有りの石膏ボードはもちろん、下地がない石膏ボードや木材でも厚みが一定数以上あれば設置できるほか、別途取り付けファスナーを用意すればコンクリートの壁にも設置することができます。

YouTubeでは解説動画がメーカーから公開されているので、どのような作業が必要になるのか事前に確認することが可能。付属のガイドを壁に貼って、その上からピンやネジで固定するため初心者でも安心です。

製品はクラウドファンディングサイトのマクアケにて2020年10月16日まで先行販売を実施中。期間中は一般販売価格の20%オフとなる5,258円(1枚)で購入できるほか、枚数によっては20〜40%オフで購入できる早割価格のコースも用意されています。