スタジオジブリ作品のキャラクターグッズを取り扱っている「どんぐり共和国」から今春、人気アニメ映画・魔女の宅急便に登場する人気キャラクター「黒猫ジジ」がデザインされたアイテムが多数登場します。

いずれも母の日のプレゼントにぴったりな商品が勢揃いしていますが、中でも注目なのが、お花を飾って楽しめる手のひらサイズの一輪挿し。ちょこんと可愛らしく座っているジジの視線の先にはクルンと巻いたしっぽがあり、そこに一輪の花を挿して飾れるという何とも可愛らしいアイテム。まるでジジがお花と一緒に遊んでいるような光景は、インテリアのちょっとしたアクセントにぴったりです。

と言っても水を入れる場所はないので、飾れるお花は造花専用。商品には手入れ不要の造花が一輪付属するため、購入したらすぐに飾って楽しめるようになっています。

価格は1個2,200円で黒猫ジジの他にも、となりのトトロに登場する「トトロ」、千と千尋の神隠しに登場する「カオナシ」がラインナップ。花の美しさとキャラクターの可愛らしさが相性抜群でお部屋を華やかに演出してくれるほか、手のひらサイズのため狭いスペースにも飾りやすく、自分好みの造花を用意すれば気分に合わせて雰囲気を変えることもできます。

また同店からは、黒猫のジジと薔薇をモチーフにした「OKUROSE」という新シリーズも誕生。

こちらはジジと優しい赤のローズが散りばめられたフェミニンなデザインで統一されたシリーズ商品で、ティッシュポーチ、メイクポーチ、フラットポーチ、マグカップ、ハンカチ、5種類の商品がラインナップ。
ポーチ類はいずれもシフォンとサテンの二重生地で、ファスナーに付いたローズゴールドの引手と相まってエレガントな印象に。引手の部分をよく見ると、魔女の宅急便の作中でキキとジジが居候するパン屋さん「グーチョキパン店」のパンリースが再現されていて、ファンには嬉しい遊び心もたっぷりです。

贈り物として定番アイテムのマグカップは持ち手がハート型になったキュートなデザインで、ローズ柄がマグの内側・持ち手・底面にまであしらわれているほか、一面ローズ柄にワンポイントでジジがデザインされたハンカチは、綿サテン生地を使用しているためサラリとした肌触りが心地よいアイテムとなっています。

また、全身用の保湿クリーム「STEAMCREAM(スチームクリーム)」からは、ジジが真っ赤な薔薇に囲まれたデザインの新商品が登場。クレオパトラも愛した薔薇の女王とも言われるダマスクローズの深く優雅な香りを保湿しながら楽しめます。

商品は全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店にて「ちび輪挿し」が2021年3月下旬より発売中で、「スチームクリーム」は4月10日、「OKUROSE」シリーズのマグカップとハンカチは4月中旬に、ポーチ類は4月下旬より発売される予定となっています。