心がモヤモヤして気分がいまいち乗らない時は、日々の生活に可愛い猫グッズや肉球グッズを取り入れると効果的です。

本記事では自宅で使えるアイテムから、コロナ禍ならではのアイテム、これからの季節に便利なアイテムまで、4種類の猫グッズをピックアップして紹介。
まず最初は猫の顔の形をした小皿です。

これは創業200年を超えるガラスメーカー石塚硝子の食器ブランド、ADERIA(アデリア)が展開しているモダンなグラスウエアシリーズ「ここねこ クラフト」の新商品となる小皿で、猫好きのガラス職人が一つひとつ手作業で制作。猫顔シルエットのシンプルなデザインで、スイーツを盛り付けて食卓を彩ったり、アクセサリーなどをのせてトレイとして使うのに手頃なアイテムです。デザインは「白」「黒」「茶」「ブチ黒」「ブチ茶」の5種類がラインナップ。パッケージは小皿の色が見える窓付きの可愛らしいデザインで、ネコ好きさんへのギフトにも喜ばれそうです。

品名:ここねこクラフト 小皿
寸法:最大12.8〜11.5cm × 高2.2cm
価格:各1,980 円

また、「ここねこ クラフト」シリーズからは箸置きも登場。猫顔シルエットを透明なガラス玉に閉じ込めた箸置きで、こちらも硝子職人による手作りのため、色・柄・形・サイズ・重さなど、一匹ずつ異なる風合いを楽しめるのが魅力。デザインは「白」「黒」「茶」「ブチ黒」「ブチ茶」の5種類がラインナップしています。

品名:ここねこクラフト 箸置き
寸法:最大3.8cm × 高1.3cm
価格:各770 円

 続いては、雑貨メーカーのハシートップインから発売されている、猫の手型の非接触グッズ「タッチノン」。
屋外にはエレベーターや自動販売機のボタンをはじめ、インターホン、スイッチなど、不特定多数の人が触れる場所がたくさんありますが、このタッチノンを手に持って押せば直接触れずに済むコロナ禍に便利なアイテムです。