ネコ好きな人にとって「猫にモテたい」という思いは根源的な欲求。
猫が近寄ってきてスリスリしてくれると心が満たされてゆくのを感じられる一方、避けられたり逃げられたりすると寂しい気持ちになってしまうものです。

猫に好かれるためには大きな声を出さない、目線を低くする、じっと見つめない、香水など強い匂いのものをつけないなど、いくつか効果的な手段が知られていますが、生活雑貨メーカーのドリームズが展開している入浴剤「ネコモテ」は、お風呂に入って猫が好きな匂いを体中にまとってしまおうという野心的なアイテムです。

猫が好きな匂いと言えば日本では「またたび」が有名ですが、欧米ではハーブ系の植物である「キャットニップ(別名:イヌハッカ/西洋マタタビ)」が一般的。ネコモテはそんな「またたび」と「キャットニップ」の香りをイメージして作られた入浴剤で、中に入っているパウダーを湯船に入れて浸かるだけでOK。実際に植物成分は入っていないため効果は未知ですが、もしかすると風呂上がりに猫からモテるかもしれない、という淡い期待を抱かせる商品です。
 
またたびもキャットニップも一般的には馴染みが薄い匂いのため、お風呂にじっくりと浸かりながら匂いを深く吸い込んで、ネコの気分になりきってみるのも一興。猫が好きな匂いに包まれていると感じながらリラックスすることで、普段とは一味違ったバスタイムを楽しめるかもしれません。

入浴剤には人間が楽しめるようにボタニカルの香りもブレンドされていて、種類は「ローズの香り(湯色:ピンク)」「カモミールの香り(湯色:イエロー)」「ローズマリーの香り(湯色:ブルー)」に加えて、このたび新たに「キウイの香り(湯色:グリーン)」もラインナップに新登場。パッケージにはそれぞれ可愛らしい猫の写真がデザインされています。

また、ネコモテからは今秋、新商品となる「NEKOMOTE Bath ball(ネコモテ バスボール)」が発売予定。パウダーと同様に「またたび」と「キャットニップ」の香りをイメージして作られたバスボールで、ローズ・カモミール・ローズマリーの3種類がラインナップ。猫の顔の形をモチーフにした可愛らしい見た目をしているのが特徴です。

現在、渋谷ヒカリエ 2Fにあるセレクト雑貨売場「ShinQs パーツジョイスト」では、ネコモテのポップアップストアが期間限定で出現中。
NEKOMOTE Bath Powderの単品は250円、4種の香りを合わせたギフトセットが1,000円で販売されているほか、新商品のNEKOMOTE Bath ballも単品が300円、3個セットになったギフトボックスは1,000円で先行販売が行われています。

<NEKOMOTE POP UP STORE>
期間:2021年8月26日(木)〜9月8日(水)
時間:11:00〜20:00
場所:渋谷ヒカリエ 2F ShinQs パーツジョイスト
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1