リアルな描写と猫愛あふれるストーリーで人気の猫マンガ「俺、つしま」の公式通販サイトが誕生。オリジナル商品として著者こだわりの「掛け軸」が公開されています。

同作は兄妹ユニット「おぷうのきょうだい」が描くマンガ作品で、作画を兄、文章とストーリーを妹が担当。キジトラ猫の主人公「つしま(通称:つーさん)」と、飼い主であるおじいちゃんを中心に展開するストーリーは、笑いと感動に満ちたエピソードや「猫あるある」な要素が満載で、魅了されてしまうネコ好きさんが続出。第3巻まで発売されている単行本は累計48万部を超えるヒットを記録しているほか、7月からはMBS/TBS系列の全国28局でアニメ放送がスタートしています。

新たにオープンした『俺、つしま 公式ONLINE SHOP』では、マンガやアニメのイラスト使って作られた既存グッズのほとんどがラインナップ。
その種類はアイマスクやTシャツ、クッションカバー、キーホルダー、スマホケース、トートバッグ、キャンバスアートなど多岐にわたりますが、販売商品の中でもひときわ異彩を放っているのが掛け軸です。

これは公式通販サイトの開店を記念したオリジナル商品の第一弾として企画されたもので、著者がこの商品のために描き下ろしたイラストを美術用印刷で和紙にプリントし、熟練の表具師が厳選した反物『裂地(きれじ)』で一点一点丁寧に表装を施した本格的な掛け軸。原画は日本画用の顔料を用いて描かれており、絵には「おぷうのきょうだい」のサイン(印刷)が入れられているほか、落款も一点一点丁寧に押印されるというこだわりようで、著者にとっても思い入れのある品なのだとか。

「いつかつーさんの掛け軸を作れたら楽しいだろうなと夢に描いていました。こんなに早く実現してすごくうれしいです。いろいろな構図を考えましたが、 今回は澄んだ瞳のつーさんに松や竹、亀など縁起の良いものを描きました。表装は、表具師の方と相談しながら落ち着いた色合いを選びました。飽きのこないデザインなので、末長く飾っていただけると思います」
(おぷうのきょうだい)

この掛け軸は完全受注生産で販売されており、2021年9月1日(水)〜10月10日(日)まで予約を受付中。
商品は11月中旬以降、化粧箱に入れて配送される予定となっています。

品名:つーさんの開運掛け軸
価格:29,800円(税込)
材質:本紙/美術印刷用高級画仙紙、裂地/都緞子、軸先/木軸
寸法:画寸/巾31.4㎝×丈39.8㎝、軸幅寸/巾39.2㎝(軸先巾45㎝)×丈104.3㎝

また、同サイトでは今後も、著者の描き下ろしイラストによるオリジナル商品を企画・販売していく予定であるとしています。