朝目覚めた時、愛猫の顔がすぐ目に飛び込んできたらどんなに幸せなことか。しかし猫は自分の居心地が良い場所を求めて常に移動する生き物。布団の中にすっぽりと潜り込んでいたり、別の部屋で過ごしていたりと、必ずしも飼い主さんの起床時間に合わせて姿を見せてくれる訳ではありません。

であれば、ベッド自体を猫のお気に入りスポットに変えてしまえばいい。そんな思いが伝わってきそうなのが、通信販売のディノスから発売された「ネコステップ付きベッド」。

お姫様が使いそうな天蓋ベッド(カーテンを掛ける高い支柱を持つベッド)に似た形状をしていますが、ベッドの足元側にあるボードには上り下りできるステップが付いていて、猫は床からベッドのてっぺんまで自由に移動することが可能。ボードには猫がくぐれそうなサイズの丸い穴が3つ空いているため、窓から覗くようにベッドで寝ている飼い主さんの姿を観察できるようになっています。

運が良ければ穴からひょっこり顔を出している猫を見られる可能性も。朝起きて穴から愛猫がこちらを見つめていたら……と想像するだけで幸せな気持ちになれそうですよね。

また、てっぺんの一部フレームは幅21.5cmのキャットウォークになっているので、高いところが好きな猫は歩きながら室内を見下ろしたり、ゆったり座って休憩したりすることが可能。寝ている飼い主さんの元へダイブしてきたら恐怖ですが、上から愛猫に見つめられながら眠りにつけるのはとても贅沢なひとときで、他のベッドではなかなか味わえない体験です。

このこだわりベッドを開発したのは、国内最大手のベッドメーカー「フランスベッド」のペット用家具ブランド「フランスペット」。「フランスペット」は、家具メーカーならではの設計技術と素材選びから生まれた、ペット向けの家具シリーズで、ベンチ・サイドテーブル・ベッドなど、ペットの休息や遊び場として使えるだけでなく、大人のインテリアにも馴染むデザイン性の高いアイテムを展開しています。

今回登場した「ネコステップ付きベッド」は、長年にわたって天蓋ベッドも数多く製造してきたフランスベッドの設計・製造技術を活かして、高いところが好きな猫たちに喜んでもらえるキャットタワー付きベッドを考案。

猫だけでなく人間の使い心地にもこだわっていて、マットレスはフランスベッドの高密度連続スプリングマットレス「ハイグレードマルチラスマットレス」を使用。荷重を面で支える構造のため背中や首の落ち込みが少なく、身体をまっすぐ保つように設計されているほか、吸湿・発散性やクッション性にも優れているため猫を眺めながら快適にくつろぐことができます。

価格はシングルサイズのフレームのみが352,000円で、マットレス付きは395,780円。セミダブルサイズのフレームのみが418,000円で、マットレス付きは467,280円となっています。