ダイエットには辛くて厳しい運動や食事制限がつきもの。長続きさせるためにも、できれば簡単にやせられる方法を知りたいですよね。そんな時は、モデルとして活躍する益若つばささんの“生活改善ダイエット”を参考にしてみましょう。

半年で5kg減!?

益若さんは今年2月、自身のYouTubeチャンネルで“簡単にやせられる8つのポイント”を紹介。自己流で考えたダイエットを半年続けた結果、5kgの減量に成功したそうです。

1つ目に取り上げられたポイントは「低糖質 高タンパク質の食事を心がける」でした。益若さんはコンビニやスーパーで買い物する際はカロリー表示を確認し、なるべく糖質が低いものを購入。また動画内では“大根や根菜は意外と糖質が高いから要注意”とのテロップが。事前に“糖質が高いもの”を調べておくのが大切なのかもしれません。

ほかには、「5分間のベジファ」「ざっくり摂取カロリーを計算」などの行動も習慣化。ベジファとは「ベジファースト」の略で、最初に野菜から食べ始めるという食事方法です。食べる順番を守るだけでも太りにくくなるそうですよ。

夜に炭水化物を食べるのはNG?

食事に気を遣ったダイエット方法が登場しましたが、「夜は炭水化物を食べない」という制限も設けています。朝と昼は好きなように食事を楽しむ一方、夜は“炭水化物を抜いておかずだけでお腹を満たす”とのこと。さらに「できればパンとか小麦は摂らない」と意識するポイントも説明していました。

ダイエット中といえば甘いものをどうしても食べたくなる時ってありますよね。益若さんの場合は「高カカオチョコ」や「おからドーナッツ」を利用。高カカオは糖分が満たされるだけでなく、糖質不足による“集中力低下”の改善にも役立ちます。またおからドーナッツは糖質が低いのにも関わらず、しっかりと“満足感”を得られるそう。

食事に関する習慣以外には、「毎日オンライン筋トレ1時間」などの運動もおこなった益若さん。視聴者からは「細かくダイエット方法を説明してくれてありがたい」といったコメントが多数寄せられていました。

“益若さん流ヘアケア”も大好評!

好評の声が寄せられた“益若さん流ダイエット”ですが、益若さんのYouTubeチャンネルは美容に関する動画も大人気。そこで、ここからは今年3月に公開された“ヘアケアの方法”に注目していきます。

そもそも益若さんは、ブリーチを3回もしているため毛先がパサパサ。普段から意識していることとして、“洗髪後にヘアオイルをつける”“ドライヤーでしっかり乾かす”の2つがあげられていました。

益若さんいわく、ヘアオイルを使用する際は“根元から毛先に向かってつける”のが大切。ダメージが強い部分やしっとりさせたい箇所には、ヘアオイルを多く塗りましょう。

髪の乾かし方にもこだわりが。手順は、まず「前髪」「根元」の順で乾かしていきます。最後に斜め上の角度から髪にドライヤーを当て、髪にツヤを出せば終了です。

「痩せたい」「髪の痛みが気になる」と悩んでいる人は、ぜひ今回紹介した益若さんの習慣を真似してみてはいかが?

文/長谷部ひとみ
参照/益若つばさ公式YouTube「【−5kgダイエット】8つのポイントでかんたんに痩せられる&低糖質食事方法」https://www.youtube.com/watch?v=RZKpHS9PHXI

益若つばさ公式YouTube「【初公開】益若つばさヘアケアルーティン&ヘアセットで艶髪」https://www.youtube.com/watch?v=T4r0kyjU6wk