“バブル時代”をテーマにしたネタで、一世を風靡したお笑い芸人・平野ノラさん。今年3月には第一子を出産しており、自身の公式ブログでは“初めての子育てで感じたこと”を赤裸々に綴っていました。

夫への接し方を反省!?

3月16日に更新したブログで、「この2週間、バブ子の成長と同じくらいハズバンドの成長も目を見張るものがあります!」と明かした平野さん。子どもができたことで夫婦ともども“親”として日々成長しているものの、平野さんにはまだまだ課題が残っているようです。

それは“子どもと同様に夫にも優しく接する”ことでした。同ブログには、

ついついバブ子の事になると雌ライオンの様に
牙を剥いてしまいます笑
元々、ストロングスタイルなのに子を産み
さらに千代の富士級に強くなっている!

といった内容が。夫に強く当たってしまった際“子どもの眉間にシワが寄っている”ことに気づいたため、平野さんは「イライラや怒りも伝達するんだなぁ」と反省していました。

感謝の気持ちを忘れない!

“夫への対応”を改善しようと決意した平野さんは、

夫婦がニコニコ笑顔で子育てする為にも
感謝の気持ちを忘れないように
自分と同じレベルをハズバンドにもついつい
求め過ぎないように
ありがたい精神で穏やかに過ごそうと思います

とコメント。平野さんの想いに共感する女性は多く、ネット上では「自分に当てはまりすぎて、胸にグサッと刺さった。イライラした気持ちが子どもに伝わるのは良くないし、夫への思いやりをしっかり持てるように気をつけていこうと思う」「慣れない子育てに対して、戸惑ったり悩んだりするのは夫も同じだよね。私も強く当たりたくなった時こそ、優しい対応を心掛けなきゃ」などの声が寄せられています。夫婦二人三脚で子育てをおこなう上で、夫を“思いやる気持ち”は欠かせないのかもしれません。

ちなみに3月29日のブログでは、“夫が買い物帰りに花を買ってきてくれた”というエピソードを披露。色鮮やかな花の写真とともに、

お花
ホッと癒されます!
ありがとう!

と夫へ感謝の気持ちを表していました。

くわばたさんは夫婦喧嘩をしたことがない!?

クワバタオハラ・くわばたりえさんも、子育てを通して“つい旦那にイラついてしまうこと”がある模様。以前公開した自身のYouTube動画では、森三中の村上知子さん&大島美幸さんをゲストに迎えて様々なママトークを繰り広げています。

くわばたさんは大島さんたちが話す“夫への不満”に共感していましたが、しばらく経って「私(夫婦喧嘩をしたことが)ないねん」と告白。イラッとした時は態度に出すものの、「絶対(不満を)言ったら止まらへん」という理由から夫に直接不満を伝えることはないそうです。

また家族写真を見返していた際、笑顔で写る夫の姿を見て「私この人のこの笑顔をもっと作らなあかんのちゃう?」と感じたくわばたさん。気づきを得たことで夫に対するイライラが消え、「急に大好きになってきてん」と心境の変化を明かしていました。

育児に追われている時でも、平野さんやくわばたさんのように“夫と良好な関係”を築いていきたいですね。

文/長谷部ひとみ
参照/平野ノラのOKバブリー! ブログ「病院」https://ameblo.jp/hiranonora/entry-12662650308.html

平野ノラのOKバブリー! ブログ「ハズバンド」https://ameblo.jp/hiranonora/entry-12665284669.html
くわばたりえ公式YouTube「【ゲスト:森三中】第6回くすくす子育てママトーク〜つい旦那にイラっとしちゃった事〜【育児】」https://www.youtube.com/watch?v=cE-m7I0idmc&t=1s