“ミッチー”の愛称で幅広い世代から親しまれている俳優の及川光博さん。実は40年間も情熱を注ぐほど“大のナポリタン好き”。 5月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演した際、“ナポリタンの世界”について語っていました。

スペシャルナポリタンってなに?

注目したいのは、及川さんが最もハマっているという「喫茶レインボー」の“スペシャルナポリタン”。喫茶レインボーは“TBS緑山スタジオ”にある飲食店で、及川さんいわく“スペシャルナポリタン”は裏メニューのようです。

番組が用意した“スペシャルナポリタン”を食べたマツコ・デラックスさんは「忘れてたものが蘇る」と大絶賛。及川さんが「食べすぎちゃわないで」と注意するほど、マツコさんは夢中に実食していました。

マツコさんが絶賛した“スペシャルナポリタン”ですが、同番組では特別にレシピを公開。作り方を見ていくと、まず鍋にオリーブオイル適量とにんにく10gを入れてきつね色になるまで炒めます。次に玉ねぎ小1個のみじん切りも加え、火加減を調節しながら加熱。玉ねぎもきつね色になるまで温めてください。

絶品ナポリタンの作り方

続いて湯むきしたトマト2個、トマトの水煮缶200g、トマトペースト10g、トマトケチャップ60cc、ローリエ適量を鍋に加えて、かき混ぜながら20分弱火で煮込みましょう。

次は具材を炒める工程。バター大さじ1を引いたフライパンにカットした玉ねぎ小1個、ハム80g、マッシュルーム4個を入れます。焼き色がつくまで火を通した後、ボイル&冷水でしめた2.2mmのスパゲッティ適量、食べやすいサイズに切ったピーマン1個、先ほど準備したトマトソース180ccをイン。仕上げに塩・こしょう各適量で味を調えて、粉チーズとパセリ各適量をトッピングすれば完成です。

実際に調理した人からは、「お上品なナポリタン! 永久保存版のレシピ」「昔ながらの味って感じで超おいしい」など好評の声が後を絶ちません。

大阪喫茶ナポリタンのレシピも!

“スペシャルナポリタン”に注目しましたが、料理研究家のコウケンテツさんも自身のYouTubeチャンネルで“大阪喫茶ナポリタン”の作り方を公開しています。

作り方は、まず最初に1.5ℓのお湯と塩大さじ1を入れたフライパンでスパゲッティをゆで袋の表示時間よりも1分長くボイル。ざるにあけた後、マヨネーズ大さじ1〜2ほどを和えて少し寝かせましょう。

寝かせている間、別のフライパンでオリーブオイル適宜、ナポリタンソース(ホールトマト1/2缶、ケチャップ大さじ4ほど、ウスターソース大さじ1、砂糖小さじ1)を軽く加熱。温めた後、超斜め薄切りにしたウィンナー4〜5本と薄切り玉ねぎ1/2個をプラスします。

次に寝かせたスパゲッティを加え、追いケチャップ適宜を足してサッと混ぜましょう。最後に粉チーズ、バター各適宜を入れて混ぜ合わせれば調理完了です。トッピングとして粗みじん切りにしたパセリと粉チーズ各適宜を散らしてください。

おうちで絶品ナポリタンを味わいたい人は、ぜひ今回紹介したレシピにトライしてみてはいかが?

文/内田裕子
参照/『マツコの知らない世界』「tbs_matsukosekai」https://www.instagram.com/p/CPS6da0pmyq/
料理研究家コウケンテツ公式YouTube「【150万回再生人気レシピ】超簡単! 料理研究家が本気で教える! 喫茶店の味をおうちで再現する方法! 絶品ナポリタンの作り方」https://www.youtube.com/watch?v=l9Cgm6gy1UA